広告 新興宗教

幸福の科学アニメ映画がすごい!豪華声優陣には信者が・・・

幸福の科学 アニメ 宇宙の法 映画 声優 信者

 

大川隆法氏を中心とした宗教団体として有名な幸福の科学。

そんな幸福の科学がオリジナル映画を製作していることはご存知ですか?

1994年に初めて公開されてから徐々に人気を集め、今や世界各国で上映されている幸福の科学の映画作品。

映画はどれもメッセージ性のあるものばかりで、これらの映画を機に幸福の科学に入会される方も数多くいらっしゃるのだとか。

 

そんな映画の中には、アニメ作品も含まれています。

今回はアニメ2作品について詳しく見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

幸福の科学の映画とは

そもそも幸福の科学の映画とはどのようなものなのでしょうか。

幸福の科学の映画作品は、全て大川隆法総裁による総指揮のもと製作されています。

 

なんだか宗教団体の映画作品と聞くと、単に布教をしているだけのように感じますよね。

しかし、幸福の科学の映画はそういった訳ではありません。

映画作品に描かれているのは、人類の理想や進むべき方向性、真実の人生観、宗教性などといった壮大なテーマ。

幸福の科学ではこれらの重大なメッセージを、映画を通して世界中の人に発信しているのです。

 

アニメ2作品について

幸福の科学のアニメ映画には2作品が公開されています。

  1. UFO学園
  2. 宇宙の法・黎明編

この2つです。

順に見ていきましょう。

 

幸福の科学の『宇宙の法・黎明編』のあらすじ

『宇宙の法・黎明編』という作品は、2018年秋に公開されたアニメ映画です。

ちょっと難しいお話なので、まず簡単にストーリーを見ていきましょう。

大学生のレイ、アンナ、タイラ、ハル、エイスケの5人は、それぞれの夢を追いかけながら学生生活を送っていた。

しかし彼らには宇宙からの侵略者であるレプタリアンたちと戦うもう一つの顔があった。

あるとき、邪悪な宇宙人ダハールの罠に落ち、消息を絶ったタイラを探し出すため、レイは3億3千万年前の地球へとタイムジャンプする。

その時代、新たな文明の創造を計画していた地球神アルファは、ゼータ星の女帝ザムザが率いるレプタリアンを地球に招き入れていた。

そこに現れたダハールの狙いとは何か。レイとタイラの運命は!?

そして“地球神の文明計画”とは──

宇宙の法・黎明編ストーリーより

 

中二心をくすぐるストーリーですね!

ありがちと言えばありがちですが、言い換えれば王道とも取れます。

 

大学生が登場人物ですが、ただ大学生の日常生活を描いた話ではありません。

主人公の5人の大学生たちは、地球に侵略してきた「レプタリアン」と呼ばれる悪い宇宙人たち戦い、地球を守る存在です。

地球の平和を守るために悪と戦う5人ですが、彼らの前には次々と問題が立ちはだかっていきます。

「ダハール」と呼ばれる邪悪な宇宙人の計画から、5人は地球を守れるのか?というのがメインのストーリーとなっています。

 

予告動画がこちら。

 

スポンサーリンク

 

前作『UFO学園の秘密』とは

あらすじをご紹介しましたが、これだけを見ても、宇宙?レプタリアン?なんの話?となってしまいますよね。

実はこの『宇宙の法・黎明編』には、前編があるのです。

その前編となるのが、2015年に公開された『UFO学園の秘密』という作品。

こちらの作品のあらすじも簡単ご紹介します。

ナスカ学園は、全国でも珍しい男女共学の全寮制進学校だ。

高校2年のレイ、アンナ、タイラ、ハル、エイスケの5人組は、不思議な噂を耳にする。
“ある場所”に行った生徒たちが急に天才的な頭脳に変わってしまう、と。

ある朝、そこへ行ったというハルの妹に原因不明の異変が起きる。

専門家によって退行催眠をかけると、グレイという宇宙人にアブダクション(拉致)され、脳に特殊なチップを埋め込まれていたことがわかる。

5人はハルの妹を助けるため宇宙人の存在を証明しようと立ち上がるが、次々と謎の事件に巻き込まれ・・・物語は衝撃の展開へ!

学園に接近する「幾種類もの宇宙人」の狙いとは?

そして、日本や地球に迫る危機の真相と、未来への希望とは!?

超最先端リアル宇宙人情報の大胆な映像化に、全世界が注目!

UFO学園の秘密ストーリーより

 

この作品の主要な登場人物は、5人の高校生。

つまり『宇宙の法・黎明編』の主人公の5人は、この『UFO学園の秘密』に登場した5人と同一人物なのです。

『宇宙の法―黎明編―』の舞台は、『UFO学園の秘密』の3年後の地球。

この『UFO学園の秘密』では高校生だった5人が、3年の月日を経て大学生になったということなんですね。

 

予告動画がこちら。

 

『宇宙の法・黎明編』の監督・声優情報

そんな壮大なストーリーの『宇宙の法・黎明編』。

実は監督や声優が凄い人達なんです。

 

監督は、アニメーターやアニメ監督として活躍している今掛勇(いまかけいさむ)さん。

『UFO学園の秘密』と『宇宙の法・黎明編』の両作品で監督を手掛けられています。

なんと今掛監督は、「新世紀エヴァンゲリオン」や、「キャプテン翼」などの作品に携わった方なんです。

 

しかし、この作品で凄いのは監督だけではありません。

有名声優を数多く起用しています。

主要な登場人物の声優がこちらの方々。

  • レイ:逢坂良太(ガンダムシリーズやテイルズシリーズ、その他多数出演)
  • アンナ:瀬戸麻沙美(ちはやふるなど)
  • タイラ:柿原徹也(ファイナルファンタジーなど)
  • ハル:金元寿子(りゅうおうのおしごとなど)
  • エイスケ:波多野渉(弱虫ペダルなど)
  • 地球神アルファ:梅原裕一郎(ゴブリンスレイヤーなど)
  • 宇宙人ダハール:村瀬歩(ムヒョとロージーなど)
  • ザムザ:千眼美子(清水富美加)(竜の歯医者など)

有名なアニメ作品に出演している声優さんばかりですよね。

 

有名声優を沢山起用した『宇宙の法・黎明編』ですが、このキャストの中でも特に注目したいのは千眼美子(せんげんよしこ)さん。

幸福の科学に入会した女優さんとして有名ですよね。

この作品では「肉食系宇宙女子」であるザムザを演じるとして注目を集めていました。

実際に公開後も、千眼さんの演技が素晴らしかったとの声が多数あります。

彼女は元々声優の素養があったようで、出演歴こそ少ないものの、高評価を得ていることが多いです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

宗教団体でありながら数々の映画作品を生み出している幸福の科学。

映画それぞれに強いメッセージ性が含まれているのが特徴です。

『宇宙の法・黎明編』はそんな幸福の科学のアニメ映画作品の1つ。

これだけで観ると話が理解しづらいかもしれないので、前編の『UFO学園の秘密』と合わせて観ると話が繋がってより楽しめそうです。

「黎明編」とのことなので、どのように話が続いていくのか楽しみですね。

 

ちなみにですが・・・

ビックリなことに、Amazonプライム会員であれば、UFO学園の秘密は今すぐ視聴できます。

2018年12月現在ではまだ、黎明編の配信はありませんが、そのうち配信が始まるかもしれませんね。

 

 

-新興宗教
-, , , , ,