広告 キリスト教まとめ

堕天使の種類一覧まとめ|天界を追放され闇に堕ちたものたち

堕天使 種類 一覧

天使と名がついていながら、人々に恐れられている「堕天使」。

実は、堕天使は元々天使だっということをご存知でしょうか。

堕天使とは、何らかの理由で天界を追放された天使のことなのです。

 

では、堕天使となってしまった天使達はなぜ天界を追放されてしまったのでしょうか。

堕天使の種類についても詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

堕天使とは

まず、堕天使はどのような存在なのか見ていきましょう。

堕天使は、名前には天使という言葉が入っているものの、天使とは真逆の存在です。

名前に天使がついているのは、堕天使は元は天使だったため。

 

堕天使とは、堕ちた天使のこと。

つまり、天界から追放されてしまった天使を指す言葉なのです。

どちらかと言えば悪魔に近い存在で、悪魔とは堕天使そのものであるとする説もあります。

 

では、堕天使となった天使達はなぜ天界を追放されてしまったのでしょうか。

その追放されたほとんどの理由は、絶対の存在である神に背いたためとされています。

 

天使とは普通、天界に存在して神の仕事を助ける役割を持つものです。

しかし、そのような神の命に背き争いを起こしたり、天使としてふさわしくないような振る舞いをした結果、天界から追放されてしまった天使がいました。

このようにして何らかの理由により、天界から追放されてしまった天使が堕天使なのです。

 

堕天使の種類一覧

次に、堕天使の種類と特徴について見ていきましょう。

堕天使の種類は全部で8種類。

  1. ルシファー
  2. ベリアル
  3. ベルゼブブ
  4. シェムハザ
  5. カスピエル
  6. グザファン
  7. アザゼル
  8. イブリース

残念ながら堕天使の強さの順番は分かっていないのですが、どの堕天使にも強みや特徴があります。

違いについて注目してみると面白いかもしれません。

 

1.ルシファーの特徴

created by Rinker
オーキッドシード(Orchidseed)
¥10,227 (2024/04/19 16:21:32時点 Amazon調べ-詳細)

キリスト教においては堕天使の長とされる存在で、別名サタンとも呼ばれています。

ルシファーは、元々は天使たちの中で最も美しい大天使でした。

>>>天使の種類と階級まとめ|七大天使の意味とは

 

しかし、ある日神の命に背いたことが原因で、天界を追放されることとなってしまいます。

追放された原因については諸説あり

  • 神を超えた存在になれると思いあがったから
  • アダムに嫉妬したため
  • 人間に知恵を吹き込んだ代償

などと言われています。

神に対し謀反を起こしたものの、負けてしまった天使として有名です。

 

2.ベリアルの特徴

created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
¥9,480 (2024/04/19 16:21:33時点 Amazon調べ-詳細)

とても美しい外見と、大きな力を持つ天使です。

登場する際は燃え上がる戦車に乗り、美しい青年の姿で現れると言われています。

時に、人に力と優れた使い魔を与えてくれるという少し変わった存在です。

 

しかし、生贄を捧げないと要求に対して真実を答えようとしません。

生贄を捧げない限り、嘘ばかりを教えるとも言われています。

 

3.ベルゼブブの特徴

ベルゼブブとは、「ハエの王」を意味する言葉。

そのため、ハエのような姿で描かれることが多い少し変わった堕天使です。

 

力を持っていて、地獄においてはサタンに次いで罪深く、強大な存在とされています。

またユニークな特徴としては、作物を荒らすハエの害から人間を救う力も持っているとも言われています。

怒らせると炎を吐き、狼のようにほえるという特徴もあります。

 

4.シェムハザの特徴

シェムハザは「救いの天使」とされており、高位の天使とも言われています。

シェムハザが追放されたのは、地上に降り、人間の女性を妻にしようとしたため。

人間の妻をめとるという罪を犯したため、天界から追い出されてしまったのです。

 

なんとも人間臭くて親しみがわきますよね。

 

5.カスピエルの特徴

カスピエルは、月を司る天使。

カスピエルという名前は「神に閉じ込められた」を意味する言葉です。

15世紀にドイツの聖職者であるトリテミウスによって書かれた『秘密書法』に記載された精霊のひとつでもあり、昼と南を司る存在であるともされています。

 

スポンサーリンク

 

6.グザファンの特徴

天使であった頃は、創意工夫の才を持った聡明な天使とされていた堕天使です。

ルシファーが神の命に背き、謀反を起こした際にルシファーの味方となりました。

その際、天国に火を吹きつけるという案を提案しましたが、その案が実行される前にルシファー達は敗北。

結果、グザファンは地獄の釜の炎を吹き続ける罰を与えられたとされています。

 

7.アザゼルの特徴

アザゼルという名前は「神の如き強者」というヘブライ語に由来するものです。

アザゼルが追放された理由についても諸説あり、

  • 高慢であったため
  • 人間の女性を妻に迎えたため

などと言われています。

 

8.イブリースの特徴

イブリースはイスラム教において「悪魔の王」とされている存在です。

これはキリスト教やユダヤ教のサタンに相当します。

 

イブリースが追放されたのは、神(アッラー)が創り出した人間にひれ伏すのを拒んだため。

アッラーに対し、人類を誘惑し信仰を試す者になると発言したとも言われています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

思った以上に様々な種類がある堕天使。

恐れられている存在が、元々天使だったというのは驚きですよね。

描かれる姿と名前の由来に注目してみるのも面白いかもしれません。

-キリスト教まとめ
-, ,