広告 新興宗教

創価学会が嫌いな理由とは?関わりたくない人の口コミをまとめてみた!

創価学会 嫌いな理由 関わりたくない
創価学会に対して、世間から嫌われているイメージをお持ちの人が多いのではないでしょうか?

と言っても、どうしてそんなにも嫌われているのか、具体的には分かりませんよね。

そこで、この記事では創価学会を嫌っている人の声を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

世間の創価学会に対するイメージ

そもそも、創価学会のイメージは本当に悪いのでしょうか?

「週刊ダイヤモンド」2010年11月13日号新興宗教団体イメージ調査の結果をご覧ください。

日本における創価学会の認知度:88.6%

創価学会に対するイメージ

  1. 強引な勧誘 25.3%
  2. カネ儲け主義 24.4%
  3. 怖い・不気味 17.9%
created by Rinker
¥703 (2024/04/19 14:36:06時点 Amazon調べ-詳細)

確かに、創価学会に対してマイナスイメージを持つ人は多いようです。

どうしてこんなイメージがついているのか。

ここからは、創価学会が嫌いな人達の声を紹介していきます。

 

創価学会が嫌いな人の口コミ

ツイッター上の声と、その他口コミをまとめてみました。

ツイッター上の声

ツイッター上の声をまとめてみました。

注意ポイント

  • カルト
  • 公明党への投票の強要
  • 排他主義
  • 嘘くさい、偽善的

特に、選挙に関する声が多く見られました。

創価学会は過去に、賄賂で有権者を買収する公職選挙法違反事件(大阪事件)を起こしています。

あくまでネット上への書き込みにすぎませんが、「公明党への投票を促された」という口コミは多かったです。

また、「嘘くさい」「排他主義的」という声もありました。

信者ではない人達から客観的に見ると、このような捉え方をされることが多いのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

その他口コミ

まずはyahoo知恵袋への書き込みを紹介します。

義母が創価学会員です。
私は創価学会が大嫌いです。
2世帯で暮らしておりますが、選挙前になると公明党のポスターが玄関前に貼られます。
近所の人に私自身も創価学会員だと思われそうで、虫唾が走ります。
耐えられません。

引用:yahoo知恵袋

近所の創価学会の人が嫌い!
声が大きい。空気読まず一方的に喋る。子宮がん検診のことを言ってくる。
人の家の事情を探りたがる。選挙のときに公明党に入れてと頼まれる。
近所に新しい人が越してきたら騙して学会に連れて行くことで、他の近所の人を厳戒するように仕向け、孤立させる。
本当にうざいです。

引用:yahoo知恵袋

また、「どうして創価学会が嫌いなのですか?」という質問に対して以下のような声が集まっています。

自分たちの価値観を世間の常識であるかのように押しつけてくる所。
それに応じないといきなり誹謗中傷し始めるところ。
圧倒的少数である創価学会思想が世間の常識だと思って疑わない所。

引用:yahoo知恵袋

集団ストーカーや嫌がらせをするから
政教分離に反してるから

引用:発言広場

騙して、強制して、入信させるからですよ。信者から搾取して、私利私欲に使っているからですよ。裏で犯罪を犯しまくっているからですよ。与党になってから、自民党に従って悪政を行いまくってきたからですよ。日本社会に悪影響を与え続けているからですよ。
引用:発言広場

身内や周辺にいる創価学会員のせいで、強く嫌っている人も多いです。

確かに、全く興味が無いのにしつこく勧誘されたら嫌いになってしまう気持ちはわかります。

もちろん創価学会の信者が皆悪いという訳ではありませんが、一部の会員が周りに迷惑をかけていることが伺える結果となりました。

 

私個人的な創価学会への印象

どうしても人間、生きていれば、信者数の多い創価学会員の方/公明党の方と関わる機会は必ず出てきます。

個人的な印象では・・・

ポイント

  • 性格や人格的に嫌な人はいない
  • でも選挙時には必ず連絡が来る
  • 学会自体への勧誘は受けたことがない
  • 友人知人が聖教新聞の勧誘を受けている

というところですね。

親しい間柄の人なら、「まぁ選挙の時くらいは…」と思いますが・・・

時折、仲が良いとは言えないような関係の方からも連絡があってびっくりします。

また、古くには、その激しい勧誘手法が問題になった時代もありましたが、現代では少ないのではないでしょうか。

選挙の連絡や訪問こそあれど、入信の勧誘を受けたことはありませんね。

中には、いまだに強烈な勧誘を行っている方もいるのかもしれませんが・・・

そういった観点から見れば、マルチ商法や詐欺被害などよりは、はるかに健全と言えるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

創価学会がやばいと言われる理由が垣間見えた気がします。

今回紹介した創価学会を嫌っている人の口コミが全てではありませんが、悪評は多いみたいですね。

一概に危険とも言えないので、信者の方との付き合い方はご自身で判断しましょう。

-新興宗教
-, ,