広告 新興宗教

大川宏洋の現在と千眼美子(清水富美加)との関係は?噂の結婚強制問題の真相とは

大川宏洋 現在 清水富美加 関係
大川宏洋さん、ときおり話題となりますよね!

大川宏洋さんといえば、あの有名な幸福の科学の創始者である、大川隆法総裁の息子です。

しかも長男ですから、跡継ぎとして幸福の科学を信仰しているのかと思いますよね。

 

しかし、現在は教団とは縁を切っている状態です。

むしろ、教団へ弓引く存在となっています。

その裏には一体、どんなことが起ったのでしょうか。

 

大川宏洋さんのプロフィールと、独立に至るまでの経緯を調べてみました。

すると、注目の若手女優だった清水富美加さん(=現・千眼美子(せんげんよしこ))との騒動が明るみになってきました。

結婚を強制されたという噂の真相はいかに?!

詳しくみていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

大川宏洋のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

宏洋(hiroshi)さん(@hiroshi19890224)がシェアした投稿 -

  • 名前:大川宏洋(おおかわひろし)
  • 本名:中川宏洋
  • 生年月日:1989年2月24日
  • 年齢:32歳(2022年12月現在)
  • 出身:東京都練馬区
  • 父親:幸福の科学総裁大川隆法
  • 兄弟:妹と弟2人
  • 学歴:青山学院大学法学部
  • 職業:俳優、YouTuber、脚本家、映画プロデューサー
  • 所属:個人事務所「宏洋企画室」。本人が社長を務める

大川宏洋さんは、幸福の科学の創始者である、大川隆法総裁の長男です。

学生時代から、組織の中でPR活動などを開始していました。

その後、清水建設に入社し、3年間勤めます。

父から呼び戻される形で、幸福の科学のグループ会社であるニュースター・プロダクション(芸能事務所)の社長になり、精力的に様々な活動を行っていました。

幸福の科学副理事もする一方で、

  • 脚本
  • 映画製作
  • プロデューサー
  • 作詞、作曲
  • 歌手
  • 俳優
  • 劇団の座長
  • 社長

などなど、多くの顔を持ち、マルチに活躍するタレントでした。

しかし、2017年12月をもって幸福の科学とは関係を解消していると公言し、ニュースター・プロダクションからは解任されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、年始早々ではありますが皆様に御報告がございます。 私、大川宏洋は2017年12月31日をもってニュースタープロダクションとのタレント契約を終了いたしました。 そして、宗教法人幸福の科学の職員も今月いっぱいで退職させていただくことになりました。 本日1月1日よりは、幸福の科学から離れて、いち俳優・脚本家として芸能活動を続けていきます。 説明しなければならないことが多々ありますので、少しずつお伝えさせていただければと思います。 今、お伝え出来ることがあるとすれば。 不祥事等は一切起こしておりません。 表向きにはこの1ヶ月半の間は「体調不良による休養」という発表がなされておりましたが、 これは事実ではありません。 そして、出来ることであれば、もっとニュースタープロダクションでの仕事を続けていきたかったです。 Instagram、facebook、twitterのアカウントは、今後もこのアカウントをそのまま使わせていただきます。 色々ありました。これからも色々あると思います。 しかし今後は、やりたい仕事を自由に出来るようになりましたので、自分にとって更に大きく飛躍するチャンスだと考えています。 これまでご支援下さった方々には、本当に感謝してもし切れない気持ちでいっぱいです。 これからも、個人として芸能活動を頑張ってまいりますので、何卒、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 平成30年元日 大川宏洋 #大川宏洋 #独立 #俳優 #脚本家 #1ヶ月半ぶりにSNS解禁 #出家やめました #社長から無職に #お仕事お待ちしております

宏洋(hiroshi)さん(@hiroshi19890224)がシェアした投稿 -

宏洋さんのインスタでは、独立した時の心境が綴られています。

どうやら不祥事ではないようですね。

これまでの活動は映画などの作品を通して、教団のPRをするものでした。

そうではなく、もっと自分の自由にいろいろなことを表現していきたいという想いもあって、独立を決意されました。

表向きはきれいにまとめられていますが、独立の真相はもっと違うところにあるようです。

詳細は後半のほうでお伝えします。

 

それに対して、父の大川隆法さんが激怒したとか・・・

2018年10月5日の幸福の科学の公式の見解によると、宏洋さんは休職中の身で退職はしていないようです。

以下、一部抜粋。

10月1日付で、当教団職員の大川宏洋氏が『宏洋の人生ゼンツッパ!!※炎上注意!!※宏洋は幸福の科学と決別したのか?!』と題する動画をYouTube上にアップしました。
同動画には、数多くの事実誤認があるとともに、多数の信者の心を傷つける記述が見られるので、本人に厳重注意・反省を促すとともに、以下の通り、当グループの見解を明記する次第です。

宏洋氏は現在、教団職員として休職中の立場

宏洋氏は動画の中で、「幸福の科学の職員を辞めています」と述べていますが、事実ではありません。本年9月12日、同氏は人事局担当者及び当教団代理人弁護士と面談し、「休職(人事局付)に伴う手続きのご案内」と題する書面を受領した上で、“退職”ではなく「休職」することを合意しています。動画で語っている「幸福の科学の職員を辞めています」、「先方も了承している」は虚偽です。

引用:「大川宏洋氏のYouTube動画」についての幸福の科学グループ見解

見出しだけ抜いてみると、教団側のまるで恨み節-というか、そのまんま恨み節であることがにじみ出ています。

「神だと思ったことは一度もありません」も虚偽

多大な恩義を受けたことが判っていない

オーナー気分に浸る一方で、肝心の信仰心は入会信者レベルの自覚もない

教団の敵になることで人気が出ることはないことを知るべき

引用:「大川宏洋氏のYouTube動画」についての幸福の科学グループ見解

本人と言っていることが相違しますが、本当のところはどうなんでしょうね。

当時のYouTubeアカウントはBANされていますので、発端となっている動画を観たい人はこちらからどうぞ!

※追記:2019年6月26日

教団から正式発表がありました。

2019.06.26
当教団は、2019年6月25日付で、大川宏洋を懲戒免職処分としたので、ここに公表する。

処分の理由は、以下のとおりである。すなわち、三宝帰依違反、和合僧破壊活動、ネット媒体や月刊誌・週刊誌を用いて神聖なる信仰の対象である主エル・カンターレ、そのご家族と当教団に対する数限りない虚偽による誹謗中傷・名誉毀損行為、霊言・霊示を愚弄し続けた行為、さらに、在職中の所属タレントと起こした女性問題、教団の重要な映画に関して多大な損害を発生させた責任等である。

引用:幸福の科学公式HPより

わずかに残っていた肩書や所属も、これにて正式に離別されたということですね。

懲戒免職だのなんだのと教団側が怒り狂っている様子が見て取れます。

確かに教団を離れたあとの宏洋さんの暴露動画や糾弾動画を見れば、教団側はだまっていられないでしょう。

とっくに辞めたと思っている宏洋さんにとっては、なんのダメージもなさそうですが…

※追記:2022年12月

こちらは上記お知らせの見出しのひとつです。

教団の敵になることで人気が出ることはないことを知るべき

このような一連の虚偽・誹謗中傷をなぜ大川宏洋氏は行うのでしょうか? 恐らく、一種の炎上商法なのでしょうが、この手法は当グループには通じません。また人気タレントになるための踏み台としたいとの思惑があるとしても、教団の敵になることでは世間の幅広い支持を得られないことを知るべきです。当グループは、今回の過ちについて直接、宏洋氏に厳重に注意するとともに、今後、生きるべき正しい道から逸れることがないよう、引き続き厳しく指導を行ってまいります。

引用:「大川宏洋氏のYouTube動画」についての幸福の科学グループ見解

奇しくも…

人気タレントというか、人気ユーチューバーにはなってしまいましたね。

山椒:宏洋三代目復活のメインチャンネル

参照:幸福の科学 公式チャンネル

こう、並べてみると露骨ですね…

かたや15.6万人の登録数と、かたや2.74万人の登録者数。

※2022年12月時点。

幸福の科学の信者さんはYouTubeを視聴しない高齢者層が多いのでしょうか?

twitter:宏洋@カルト宗教から国民を守る党2023年4月渋谷区議会議員選挙出馬検討中!@hiroshi2ndsub

twitterアカウントも人気を博しています。

現在は宏洋企画室の社長!映画の受賞歴も

現在は独立して宏洋企画室株式会社の社長をされています。

そして改名し、大川宏洋ではなく「宏洋」の名で活動しています。

独立後も俳優・脚本家・映画プロデューサーなど、活躍の幅は広いようです。

 

宏洋さんプロデュースの「君のまなざし」という作品が、ニューヨーク映画祭で最優秀長編作品賞を受賞しました。

わずか28歳という若さでの受賞は、才能が認められたということですね。

2022年12月|政治進出/連ドラ脚本など人気

まだ検討段階とのことではありますが「カルト宗教から国民を守る党2023年4月渋谷区議会議員選挙出馬検討中!」として、考えてらっしゃるようです。

これほどピッタリな党テーマと党首はいないかもしれませんね。

 

また、政治だけでなく、本業である脚本の仕事も順調のようです。

12月5日にアップされた動画では、一気に連ドラの脚本依頼が入っててんてこまいであるという報告が。

教団を離れて、ご自身の力で生きている様子がよく見えますね。

 

スポンサーリンク

 

YouTubeでは三代目宏洋として活動中

宏洋さんはYouTubeで「三代目宏洋」として活躍中です。

チャンネル登録者数はアカウント開設3か月で19,000人を超えています。

なかなかの人気ではないでしょうか。

※2022年12月時点では登録者数15.6万人までに。

 

実はYouTubeのアカウントが2回も凍結されたため、これが3つ目のアカウントだそうです。

三代目のチャンネルという意味で「三代目宏洋」という名前になっています。

教団の三代目の跡継ぎということではありません。

宏洋は離婚歴ありのバツイチ

実は、かつて妻と子供が1人いたそうです。

妻と子供の存在については、ごく親しい間柄の人にしか知らされていなかったようで、今でも語られることはありません。

現在は離婚に至っており、子供の親権は元妻が持っています。

離婚した当初は元妻と子供の家賃15万円と養育費4万円を毎月納めていたようですね。

今でも支払いは続いているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

大川宏洋と清水富美加との関係はどうなっている?

宏洋さんと清水富美加さんの関係が、教団を巻き込む大問題になりました。

事の経緯を説明する前に、清水富美加さんについて調べてみました。

清水富美加のプロフィール

ちょっとだけ清水富美加さんについてみてみましょう。

  • 本名:清水富美加(しみずふみか)
  • 法名:千眼美子(せんげんよしこ)
  • 生年月日:1994年12月2日
  • 年齢:28歳(2022年12月現在)
  • 出身:東京都

中学2年の夏にスカウトされ、芸能界デビューを果たしました。

「仮面ライダーフォーゼ」やNHK連続テレビ小説「まれ」など、出演作品は多数あります。

一度は、何かの作品や番組で見たことはあるのではないでしょうか。

 

清水富美加さんといえば、2017年に芸能界を電撃引退したことで世間を騒がせました。

その理由は、幸福の科学へ出家して教団の活動に専念したいからということでした。

数々の仕事を突然降板し、この出家騒動には批判が殺到していたのをよく覚えています。

 

元々所属していた事務所との専属契約が終了し、その後にARI production(アリ・プロダクション)という芸能事務所に所属します。

アリ・プロダクションは幸福の科学が母体となっている事務所です。

清水富美加さんの前事務所の契約が終わった3日後に設立された会社で、まるで彼女のために作られた事務所と言ってもいいくらいです。

2017年5月に事務所を移籍した後、改名して千眼美子(せんげんよしこ)として活動しています。

出家の理由は不倫関係の破局?!

清水富美加さんは朝ドラ「まれ」に出演していた頃、人気ロックバンドKANA-BOON(カナブーン)の飯田祐馬さんと不倫していました。

飯田さんの奥さんに関係が発覚し、2016年1月に破局することとなります。

「既婚の身であることを隠し、清水富美加さんと交際をしておりました」

KANA-BOONオフィシャルサイトに謝罪文が掲載されています。

どうやら、不倫関係の解消が出家の理由の1つになっているようです。

 

また2019年6月には飯田さんが突然音信不通になり、失踪するという事件もありました。

行方不明になる直前、清水富美加さんはTwitterで、

なんとも意味深な発言。

飯田さんの失踪と何か関係があるのではと噂されましたが、清水富美加さんも教団側も連絡を取ってはいないと主張しています。

宏洋と清水富美加は映画で共演

話を戻して、宏洋さんと清水富美加さんの関係について紹介していきましょう。

2人は2018年5月に公開された映画『さらば青春、されど青春。』で共演しています。

宏洋さんが主演を務めて、清水富美加さんが千眼美子名義で出演し、主題歌も歌っています。

映画内では2人は恋に落ちて、お付き合いするという設定になっています。

とはいえ、これは映画の物語の話。

現実はもっとドロドロしたものが…

大川隆法から結婚を強制されたことが問題の発端

宏洋さんと清水富美加さんの関係について、あれこれ騒がれています。

事の発端は2017年1月に大川隆法総裁が、宏洋さんと清水富美加さんとの結婚を強要したということから始まります。

しかも結婚するために、彼女に前所属事務所を辞めるよう勧めたようです。

清水富美加さんが芸能界引退と出家を公表したのが2017年2月ですので、時期も一致します。

きっと清水富美加さんからしたら、人生の大きな決断をしたわけですから、その結婚の話にも納得していたのでしょう。

 

しかし宏洋さんは、どうしても彼女との結婚を受け入れられなかったと言うのです。

事実、他にお付き合いをする彼女もいたということもあるようです。

同年11月、「結婚はしない」と断ると、大川隆法総裁は激怒し、それを境にして宏洋さんは教団を離れる決意をします。

いくら父であるからといっても、あれこれ手を尽くして結婚させようとするやりかたに、限界を感じていたそうです。

 

宏洋さんの独立も、千眼美子さんの芸能界引退も、理由はいくつかあるにせよ、結婚話を強制されたことが引き金にはなっているようです。

しかし教団側は、事実無根と否定しています。

宏洋氏に対して千眼美子(本名・清水富美加)氏との結婚が強制されたとしていますが、全く事実ではありません。

引用:幸福の科学公式ホームページ

2人の関係や事の経緯について、かなり細かく記載されていますが、本当に事実なのかどうか・・・

間に教団が入ることで、話が余計にややこしくなっていますね。

あくまで教団側主導のものですが、千眼美子さんの暴露本なども発売されています。

created by Rinker
幸福の科学出版
¥1,540 (2024/04/12 07:45:48時点 Amazon調べ-詳細)

宏洋が清水富美加に対し、名誉棄損ともいえる動画を投稿

2人の関係と教団も関わって、すったもんだしているわけですが、ここへきて宏洋さんが動画を投稿しました。

問題となっている動画はこちらです。

過去に清水富美加さんとの結婚話があったこと、清水富美加さんの元不倫相手のKANA-BOON飯田さんが失踪したということで、宏洋さんが関連した情報を伝えています。

清水富美加さんのプライベートに当たる詳しい情報を喋っているわけですが、それが名誉棄損になるとして所属事務所ARI productionが抗議文を掲載しました。

どっちが正しいかは全くわかりませんが、このままでは永遠に水掛け論が続きそうです。

どちらかが嘘の情報を流しているうちは真実は見えてきませんので、問題は収束しそうにありません。

今後、どんな方向にいくのか注目ですね。

※2022年12月追記

上記した通り、バチバチに対立したまま、と言えそうです。

教団側は懲戒免職処分し、宏洋さんを糾弾。

宏洋さんは宏洋さんで、カルト宗教をつぶす政党を立ち上げるとまで。

両者の溝は深まるばかりで埋まることはなさそうです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

大川宏洋さんと清水富美加さんについてまとめました。

大川宏洋さんは教団のアンチ存在として。

清水富美加さんは千眼美子として、教団信者としての責務を果たしていくといった感じですね。

-新興宗教
-, , ,