広告 仏具

仏壇はどこで買う?購入可能な場所一覧まとめ|急ぎで欲しいならやっぱり…

仏壇 どこで買う
なかなか難しい話ではありますが・・・

身近な人が亡くなった場合、四十九日法要までにお仏壇を用意するのが一般的と言われています。

葬儀の後は故人の遺品整理、その他公的機関の手続きなど親族の方も忙しくされることでしょう。

焦らずに用意できるよう、仏壇をどこで買うことができるのかをまとめました。

 

スポンサーリンク

 

 

仏壇を購入できる場所まとめ

仏壇を購入できる場所は主に以下の通りです。

ポイント

  1. 仏壇店
  2. 百貨店
  3. 家具屋
  4. 展示即売会
  5. ネット通販

それでは順に見ていきましょう。

1.仏壇店で買う

仏壇店での購入は今も昔も主流です。

特に年配の方だと、専門のお店以外で購入するのは抵抗を抱く方もいるかもしれません。

実店舗の仏具屋で購入するメリットは以下の通りです。

メリット

  • 実物を見て納得の上で購入できる
  • 相談しながら選べる
  • 専門店で購入する安心感がある

私の話で言えば、父親が亡くなった時は仏具屋のスタッフの人が営業に来られました。

こちらが質問したことについて「分かりません」といったことはまずなく、難しいことも丁寧にわかりやすく説明してくれました。

若い方でしたが、しっかり社内教育を受けられている印象でしたね。

アフターフォローが万全なのも、専門店だからこそ。

 

しかしメリットばかりではありません。

デメリット

  • 値段が高くなる傾向がある
  • 予備知識がないとなかなか決められない
  • 他店と比較するのに時間と労力が必要

やはり実店舗はネット通販と比べて割高です。

仏壇は高額な商品です。

ですが、本体だけでなく、仏壇に付随する仏具の購入も必要になります。

これらも同様に高価ですからね。

 

また、実店舗だとそのお店に置いてある商品から選ぶことになるので、お店の規模に左右されます。

小さな店舗だと在庫が少なく、選択肢が限られてしまうかもしれません。

急ぎで用意したいのに、取り寄せで時間がかかるとなってしまっては本末転倒です。

気に入ったものが見つかれば問題ないですが、仏壇店を探して回ることになってしまうかもしれません。

2.百貨店で買う

百貨店でもお仏壇を購入することができます。

ただし、展示スペースが限られますので、あまり商品が多くありません。

お仏壇フェアのようなイベントも開催されていますが、購入のタイミングと重ならないと機会がありません。

むしろ、百貨店ではお線香や仏具などの小物の方が多い印象です。

お線香や仏具など小物の場合・・・

それこそネットの方が種類が豊富で便利だったりしますけどね。

3.家具屋で買う

私は、父親の仏壇を地元の大型家具屋で購入しました。

最近はお仏壇もインテリア化していて、おしゃれなデザインも多くて・・・

不謹慎かもしれませんが、正直選ぶのが楽しかったです。

最終的に木目調のスリムでモダンなお仏壇を購入。

一見キャビネットにも見えるので、洋室でも自然と馴染んでいます。

しかし、家具屋の規模によって展示数は様々です。

大型店にいくと、本格的な唐木仏壇や金仏壇のほかに、家具仏壇も展示されています。

以前そのお店で家具を購入したことがあったおかげで、線香や仏具などを一部値引きや、サービスで付けてもらえたこともあります。

4.展示即売会で買う

年末年始などに多いパターンですね。

大型展示場で仏壇即売会が開催されることがあります。

でも開催時が必ずしも四十九日法要のタイミングではないことがほとんどではないでしょうか。

実は、最近は仏壇購入のタイミングも多様化しています。

生前に仏壇を安置される方もいらっしゃいますし、お盆の時期や一周忌までになどと、選択肢が広がってきています。

その中で仏壇の展示直売会などは、ご自身のタイミングやスケジュールを合わせて足を運ぶことができるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

5.ネット通販で買う

時代はネット社会。

仏壇もネットで購入することが可能です。

created by Rinker
サンニード
¥13,980 (2024/04/21 15:45:09時点 Amazon調べ-詳細)

コンパクトなものなら、1万円を切る商品も。

実店舗は、家賃や人件費等もかかっているのでどうしても割高になってしまうんですよね。

一方、通販は、そういった経費が少なくて済むので値段を下げることができるのです。

 

私もネットでいろいろ探したことがありました。

お店までわざわざ見に行かなくてよいし、何より明朗会計!

ネット通販ならではのメリットを感じました。

 

ただし、実物が届いたとき「イメージと違った」といったこともあるかもしれません。

いわゆる、通販あるあるですね。

ネット上では綺麗な画像がたくさんあるので、みんな魅力的に写るのです。

仏壇の大きさや仕様をよく確認し、届いてから後悔しないよう充分注意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今の時代、仏壇をいつ、どこで購入するかも多様化しています。

一方で、選択肢が増えた分、迷ってしまう人も多いです。

私としては、実物を見て納得した上で購入したことで安心感が得られました。

何より母が気に入った仏壇とめぐり合えたので、心から嬉しく思いました。

残された家族のささやかな喜びになりましたね。

  • ぼったくられたくない・・・
  • 探して回っている時間がない

そんな方は通販を利用してみるもの良いでしょう。

仏壇は、手を合わせて感謝をお伝えする場所です。

毎朝手を合わせたくなるようなお気に入りの仏壇に出合えるとよいですね。

-仏具
-,