広告 仏具

煙の少ない線香おすすめ5選!人気ランキングまとめ

煙の少ない お線香 おすすめ 人気 ランキング

 

「仏壇に手を合わせるときはお線香を焚きたい…。」

ですが、お線香の煙が多いと咳が出てしまうので辛いですよね。

部屋の中にお線香のキツイ臭いがこびりついてしまうのも気になります。

お線香の臭いが強過ぎると着ている服にまで残ってしまうことも。

 

実は、そんなお悩みを解消できる煙の少ないお線香があるのです!

今回は、
煙の少ない線香おすすめ5選!人気ランキングまとめ
をお送りいたします。

 

スポンサーリンク

 

 

5位:奥野晴明堂 ZERO

奥野晴明堂のZEROはその名の通り煙ゼロのお線香です。

着火してすぐのときに煙がのぼるくらいで、煙はほとんどありません。

煙アレルギーや喘息の人でも安心して使うことができます。

 

普通のお線香に比べると臭いは少ないのですが、無香料なので良い香りとは言えません。

木のくすぶった臭いがします。

「臭いは何でもいいから、とにかく煙が少ないものが良い!」という方にはおすすめできます。

 

4位:淡路梅薫堂 なごみ

created by Rinker
淡路梅薫堂
¥2,160 (2024/04/21 03:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

淡路梅薫堂のなごみは、原料に炭を使用し、極力煙を抑えたお線香です。

無煙・無臭にこだわって作られた商品で、香料は使用されていません。

 

煙を出さないことにこだわり過ぎて、火がつきにくくなっている特徴があります。

メーカーによると、燃え上っていなくても2秒ほど火に当てただけで着火するそうなのでご安心ください。

 

一番気になるお線香の臭いですが、気になる人には気になってしまう程度の臭いが出てしまいます。

といっても、部屋にはほとんど残らないのですが、どうせ残るなら良い香りの方が良いですよね。

 

3位:慶賀堂 もくれん

created by Rinker
大黒屋仏壇店
¥1,200 (2024/04/21 03:10:39時点 Amazon調べ-詳細)

慶賀堂のもくれんはその名の通り、木蓮の香りがします。

せっけんに似た優しい香りで、線香の独特な臭いがしません。

原料に炭を使用しているので、煙がほとんど出ないのも嬉しいところ。

一度家を出てから帰宅すると香りが少し残っていることもありますが、良い香りなので不快に感じずに済みます。

 

スポンサーリンク

 

2位:淡路梅薫堂 竹炭爽力

なごみと同じく、淡路梅薫堂の竹炭爽力。

なごみは無香料でしたが、こちらには香料が使用されています。

ですが強いにおいはしません。

柔らかな竹の香りがします。

お線香の独特な臭いや、花の香りが苦手な方にはこちらの商品がおすすめです。

もちろん煙は少なめで、マンションやアパートでも安心して使うことができます。

 

1位:鳩居堂 清靄

鳩居堂の清靄は、主な原料に白檀を使っています。

煙がほとんど出ない上に、高級感のある上品な香りがします。

主張し過ぎることがない香りです。

燃えた後の灰が白いため、香炉が汚れません。

燃焼後も綺麗なお線香です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

お線香の煙が出ないとしても、イヤな臭いが残ってしまったら気分は良くありません。

どうせにおいが残ってしまうなら、少し良い香りの方が良いですよね。

そんな気持ちに応えるお線香を紹介しました。

落ち着いた気持ちでご先祖様に手を合わせられるように、自分の好みに合ったお線香を使いましょう。

-仏具
-, , , ,