広告 新興宗教

パーフェクトリバティー教団の教えとは|PL学園は危険でやばい?

パーフェクトリバティー教団とは 教え やばい 危険

新興宗教団体の1つにパーフェクトリバティー教団があります。

名前だけだとピンとこないかもしれませんが・・・

「PL学園」には聞き覚えはありませんか。

KKコンビと言われた桑田真澄氏、清原和博氏などの活躍で高校野球の黄金時代を築き上げた高校です。

PL学園野球部は春夏合計37回甲子園に出場し、多くのプロ野球選手を産みましたが2016年で野球部は廃部となりました。

 

そんなPL学園を運営するパーフェクトリバティー教団は危険な宗教団体なのでしょうか。

クローズアップしていきたいと思います。


 

スポンサーリンク

 

 

パーフェクトリバティー教団とは

パーフェクトリバティー教団とはどのような宗教団体なのか見てみます。

  • 1946年9月29日創立
  • 2代目教祖御木徳近(みきとくはる)氏が立教
  • 信者数は約81万人
  • 教祖のことを「おしえおや」と呼ぶ
  • 現在のおしえおやは3代目の御木貴日止(みきたかひと)氏

>>>パーフェクトリバティー教団公式HP

 

信者数は約81万人と100万人には届いていませんがなかなかの人数です。

人口でいうと新潟市と同じくらいですね。

 

歴史としては、初代おしえおやの御木徳一(みきとくはる)日知によって、パーフェクトリバティー教団の前身である「ひとのみち教団」を立教しました。

その後、ひとのみち教団は不当な弾圧により解散に追い込まれ、ひとのみち教団の第2代おしえおやの御木徳近(みきとくちか)日知によりPL教団が立教されました。

1974年に名称は現在のパーフェクトリバティー教団に変更されています。

 

ここで「日知」という呼び方が登場しますが・・・

なんと読むのか、なにを意味するのか、公式HPなどには書いてありませんでした。

 

その他リサーチしても明確なソースが出てこなかったのですが・・・

おそらく「ひじり」と読むのだと思われます。

神道系に通じるワードのようで、その響きの通り、聖人的な意味合いを持つワードとなるようですね。

PL教では奥津城(神道系のお墓の呼び方)という名称なども使っていますし、後述する神霊新興は神道に通じる部分が大きいです。

 

信仰対象

パーフェクトリバティー教団の信仰の基本は以下の5つで構成されます。

  1. みしらせ・みおしえ
  2. 神霊(しんれい・みたま)
  3. 祖遂断(おやしきり)
  4. 宝生(ほうしょう)
  5. 解説(かいせつ)

順に見ていきます。

 

1.みしらせ・みおしえ

生活の不自由(病気、事故などの不幸など)は、心の癖によって起きる現象であると説いています。

この現象をみしらせと言っています。

みしらせの原因の心の癖を(みおしえ)により教えてもらいます。

 

2.神霊

神霊は礼拝の対象です。

新友神霊(あらみたま)、教徒神霊(きょうとしんれい)などいくつかの種類があるようです。

 

3.祖遂断

祖遂断はおやしきりと読みますが、この「お・や・し・き・り」の5文字の言葉におしえおや(教祖)の命がけの誠が込められています。

 

4.宝生

宝生は、物心両全の式のことで、雑念が取れると言われています。

 

5.解説

会員は誰でもPLの教えに基づいたアドバイスを受けることができるようです。

 

スポンサーリンク

 

教え

パーフェクトリバティー教団の教えは、公式HPに記載があります。

「人生は芸術である」

自分の作った芸術作品が、心のこもらない、いい加減な作品だったとしたら、満足のいくものとはならないでしょう。
それと同様に毎日の生活が、心のこもらないものであったとしたら、自分の日常生活は、満足のいくものとはならないでしょう。
あなたの人生は自分の芸術作品です。たとえどんな些細なことであっても、自己を表現する人生の1コマ、芸術作品の1コマであると思って日常生活のひとつひとつの表現に誠を込める、心を込めていくと、あなたの表現には「自己表現の美しさ」が現れてくるのです。そのような毎日を送ることで、あなたは自分を表現する喜びに満ち溢れた生活を送ることができ、人生を芸術することになるのです。

PLの教えより引用

パーフェクトリバティー教団は「人生は芸術である」の真理に基づいて世界平和の実現を目的に作られました。

後述しますが、その「芸術」がとても独創的です・・・

 

パーフェクトリバティー教団は危険?

パーフェクトリバティー教団は危険な宗教団体なのでしょうか。

危険とまで言えませんが・・・

PL学園の野球部が廃部になった原因が少し極端です。

野球部監督を希望する先生に対し「信仰心が足りない」という理由をつけて認めず、監督が不在になったことが直接的な原因と言われています。

※単純に寄付金が集まらなかったから、という説もあります。

 

また暴力は伝統であるとOBがテレビで語っていたこともあるようです。

とはいえ、これも時代の流れに過ぎないかもしれません。

昔の運動部・体育会系は軍隊みたいなもので、体罰が横行していたのでしょうね。

 

ただこれらの諸問題はあくまで教団内、運営する学園内での話であって、大きな事件などは起こしていません。

上記したように野球部の暴力や体罰も時代のせいな部分は大きく、これだけで教団が危険とは言えません。

そのためパーフェクトリバティー教団は比較的安全な宗教団体と言えるでしょう。

 

しかし・・・

 

明らかに異色なヤバい建物

パーフェクトリバティー教団は大阪の南東部の「聖地」と呼ばれている場所にあるのですが・・・

そこには明らかに異色なタワーがあります。

大平和祈念塔

この白い塔は大平和祈念塔と言います。

※正式名称:超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔

 

1970年8月に作られ、高さはなんと180メートル

通天閣(103メートル)や梅田スカイビル(173メートル)よりも高いです。

 

パーフェクトリバティー教団は、あらゆる宗教が世界平和に向けて互いに協力していくことを願っており、神殿にはPL教に限らず全世界の戦争犠牲者の霊を奉祀しているようです。

とても崇高で立派な名目ではありますが・・・

どうしてもそのビジュアルに一歩引いてしまいますね。

 

ちなみに周りは普通に住宅地だったりします。

ストリートビューでチラリと見える異質さがすごいw

大平和祈念塔 ストリートビュー

 

スポンサーリンク

 

まとめ

パーフェクトリバティー教団は、比較的安全な宗教団体に入ります。

PL学園の入学は両親または子どもがPL教に入信しないといけないようです。

プロで活躍している(活躍していた)選手たちもPL教に染まっていた可能性はありますね。

 

そんなパーフェクトリバティー教団ですが、現在は野球部の廃部により信者が減少しているようです。

どうしてもKKコンビのイメージや野球強豪校としてのイメージが強かったですからね。

(片方のKは悪いイメージしかないかな・・・)

-新興宗教
-, , ,