広告 新興宗教

立正大学と立正佼成会の関係|名前の由来が・・・

立正大学 立正佼成会 関係

 

新興宗教の団体が学校を運営しているケースはめずらしくありません。

その中で気になる『立正』の存在。

新興宗教である立正佼成会は立正大学と関係があるのでしょうか。

立正大学は立正佼成会が運営しているのか、違うのか。

考えていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

立正大学と立正佼成会の関係

結論から先に言ってしまうと、立正大学は立正佼成会が運営していません。

つまり関連性はありません。

遠いつながりとしては、仏教くらいでしょうか・・・

 

では名前が似ているのは偶然なのでしょうか。必然なのでしょうか。

それぞれの概要についてご紹介します。

 

立正大学の概要

立正大学は1904年に日蓮宗大学林として設立しました。

校名の「立正」は、立正大学公式サイトに以下のような記述があります。

立正大学の校名の「立正」とは、鎌倉時代に活躍した宗教家日蓮聖人が39歳のときに執筆した「立正安国論」に由来しています。

立正大学のエピソードより引用

 

設立は1904年ですが、1580年に設立された日蓮宗僧侶の教育機関を淵源としているため非常に長い歴史があります。

立正大学となるまでのかんたんな沿革です。

  • 1580年 日蓮宗僧侶の教育機関設立
  • 1904年 日蓮宗大学林として設立
  • 1925年 立正大学専門部と改称

在籍学生数は1万人くらい1学年ほぼ2,500人くらいのようですね。

 

仏教系大学ですが、仏教学部以外にも学部は存在します。

  1. 仏教学部
  2. 文学部
  3. 経済学部
  4. 経営学部
  5. 法学部
  6. 心理学部
  7. 社会福祉学部
  8. 地球環境科学部

ちなみに志願者数1番人気は文学部で、仏教学部は最下位のようです・・・

他にも立正大学のホームページでは歴史や情報が公開されています。

>>>立正大学HP

 

スポンサーリンク

 

立正佼成会の概要

立正佼成会は新興宗教団体の1つで、1938年に設立されました。

そもそも立正大学の設立よりも遅いですね・・・

 

立正佼成会の名前の由来は、立正佼成会の公式サイトに記述がありました。

「立正」は正しい教えに立脚すること
「佼成」には多くの人が交わることによって、互いをいたわり、励まし合いながら人格の完成をめざす

立正佼成会データより引用

 

ちなみに立正大学とは関係ありませんが、立正佼成会は佼成学園という学校を運営しています。

文化活動が盛んのため、ホールなどの施設もある団体です。

 

立正佼成会の詳しい内容はこちらの記事で紹介しています。

>>>立正佼成会とは|悪徳な教えや危険な噂はあるのか

 

スポンサーリンク

 

まとめ

名前が似ている立正大学と立正佼成会ですが、関連性はありません。

「立正」の由来すら違うのです。

立正大学は日蓮宗の教えを説いていますが、立正佼成会は日蓮宗が宗派ではありません。

 

あらためて考えると関連性がないことはわかりますが、名前だけだと勘違いしやすいですね。

勘違いしても特に損することはあまりありませんが・・・情報として頭の片隅にでも入れておきましょう。

-新興宗教
-, ,