広告 新興宗教

創価大学の学会員以外の割合とは|創価学会信者以外はいるのか?意外な実態があらわに・・・

創価大学 学会員以外の割合

創価大学とは、新興宗教の創価学会名誉会長である池田大作氏が創立した大学です。

近年では箱根駅伝での活躍が目覚ましいですよね。

ほかにも野球部は歴史が古く、数多くのリーグ優勝やプロ野球選手の輩出をしています。

 

しかし創価大学が目立てば目立つほど気になるところは…

学生は創価学会員なのか?

もし入学したら学会に入会しなければならないのか?

といったところですよね。

実態についてまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

創価学会員以外の学生の割合とは

統計を取れるわけではないので、憶測にはなってしまいますが…

創価大学に行く人の9割以上は創価学会員でしょう。

加えて言うなら、職員役員教授陣、そのほとんどが学会員で間違いないでしょう。

 

普通に考えて、創価学会の大学であるという関係は目に見えています。

名前に「創価」と入っていますし、そもそも創立者が創価学会名誉会長である池田大作氏です。

※ただし、創価学会は宗教法人、創価大学は学校法人として、独立運営されている関係なのは確かです。

 

大学受験において、大学のことをまったく調べもせずに志願する人はいないでしょう。

もし偏差値や実績などだけで選び、創価学会の大学であることに気付かなかったとしても、親兄弟友人に突っ込まれることは間違いありません。

そこに信者以外が自ら飛び込むのは…?

無理やり洗脳されるとか、勧誘されるとか、そういったことはないとしても…

入学したら周り全部が信者さんです。

朱に交われば赤くなる、じゃないですが、卒業までマイノリティで過ごすのは非常に勇気のいる行動でしょう。

 

創価大学のカリキュラム自体には、特別なものはありませんが…

学内に創価学会や池田氏を顕彰する写真やモニュメントなどがあります。

学会員じゃなかったらキツイものを感じますね。

スポーツ特待生は学会員ではなく別枠?

2020年2月のPRESIDENT ONLINE記事にて、このような言葉がありました。

駅伝部のメンバーも半分以上は学会んではない

「創価大は近年スポーツ分野を強化していて、駅伝のみならずプロ野球選手なども複数輩出しています。ただし、そういうスポーツ推薦で入学してくる学生の多くは非学会員。駅伝部のメンバーも、半分以上は学会員でないと聞いています」

PL教団に入信しなければ入学できない高校野球の名門・PL学園高校などと違い、創価大は非学会員でも入学は自由。「もちろん現実的に学生の多くは学会員なのですが、運動部はそれとはかなり違う“異空間”。ある意味で創価大のオープン性の象徴ともなってきた」(同前)という。

引用:PRESIDENT ONLINE 名誉会長大歓喜「創価大はスポーツが強いワケ」 駅伝チームの多くは非学会員である

こちらのインタビューは創価大OBの言葉ということです。

ちょっと信ぴょう性は低そうな気もしますが…

効率的に実績をあげるためには、学会員以外から呼び込んだ方が効率的であることは間違いありませんね。

 

しれっとPL学園についての言及がありますが、あちらは入信しないといけなかったようですね。

今では野球部が廃部となってしまっていますから、もう古い話ではあります。

創価学会へ宗教勧誘される?

大学内での勧誘(折伏)はご法度というルールがあるそうです。

過去に幾度となく強引な勧誘が問題行為として事件となっていますからね。

昨今では特に慎重なのでしょう。

それに、学内で信者さんに囲まれていれば、何もせずとも飲み込まれてしまうかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

創価大学の概要と実態とは

  • 創立者:池田大作(創価学会名誉会長)
  • 理事長:田代康則
  • 学長:鈴木将史
  • 住所:東京都八王子市丹木町1-236
  • 全学生数:6,895名(大学院含む)
    ※2022年5月時点
  • 偏差値:35~50
  • 2022年実就職率ランキング:105位(86.2%)
  • スーパーグローバル大学創成支援:連続S評価
    ※文科省の支援事業/37大学参加

参考:創価大学HP

参考:数字で見る創価大学

参考:大学受験 パスナビ

参考:2022年実就職率ランキング

偏差値は低めの大学です。

しかし、学力というより、グローバル化やスポーツなど、その他の活動に力を入れているのかもしれません。

創価大学の教育内容とは|宗教色は強くない

大学での教育内容そのものは他の大学と大きく違うわけではありません。

「そんなこと言っても、宗教の科目があるのでは?」

と思ってしまいますが…

どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。

 

これは、創価大学がその他宗教関係大学と違い、聖職者(神父・牧師・坊主など)を養成する機関ではないからです。

よって学会員以外の異教徒が教育上不利になるということはありません。

池田大作研究センター|学生生活とは関係ないかもしれないけれど

宗教色が強くないのは確かなのですが…

大学の附置研究所として、池田大作記念創価教育研究所 池田大作研究センターという異彩を放つ研究所が設置されています。

※附置研究所とは大学お抱えの研究施設のようなもの。

引用:教学組織図一部抜粋

池田大作研究センターは、2006年4月2日、創価教育研究所の開設に併せ、研究所内に設置されました。本研究センターでは、創立者の全世界的な平和・文化・教育推進の業績の研究を主な目的とし、アメリカ・デポール大学「池田大作教育研究所」をはじめとする世界の学術機関に設置されている創立者の思想・行動を研究する機関との交流をめざします。

引用:池田大作研究センター

施設名や活動内容がモロすぎてキツいものを感じてしまいます。

創価大学のミッションステートメント

創価大学は「創価一貫教育」という建学の理念に賛同する生徒・学生・教職員が集まる共同体とのことです。

このあたりは、やはりベースとして創価学会の理念に通じるものがあるので好みが別れるところかもしれません。

創価一貫教育は、第1に生徒・学生の「生涯にわたる幸福」の実現を目的とする「人間教育」を根幹としている。創価教育の目的は人間の幸福であり、自他共の幸福を築きゆく人間をつくることにある。

第2に平和の理念に徹した世界に活躍する人材の輩出、「世界市民の育成」を目的とした教育が構想されている。

第3に、「創造的人間」の育成を目指している。すなわちいかなる困難な状況にあっても社会に必要な価値を創造し、健全な価値を提示しゆく人材の輩出を目的とするのである。

引用:ミッションステートメント | 創価大学

創価大学への入学条件|創価学会員じゃなくてもOK

「学会員しか入学できない」

「学会員は優遇される」

そんなイメージがあるかもしれませんが…

創価学会じゃなくても、誰でも問題なく入学することが可能です。

入学の際の宗教に関して公式ホームページに回答があります。

Q:創価大学入学の際に宗教を問われることはありますか?
A:一切ありません。本学は、イスラム圏の留学生の受け入れをはじめいかなる宗教・宗派に関わらず広く学生を受け入れています。出願書類においても個人の宗教や信条などを記入する欄はありません。また、特定の宗教の教義を扱う科目はカリキュラムにありません。いわゆる宗教教育は行っていません。

引用:よくある質問-創価大学

実際に、文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。

創価大学の偏差値は低め

創価大学の偏差値は、当然学部によりバラつきはありますが、35~50程度と全体的に低めです。

ちゃんと受験勉強すれば、入りやすい大学だと言えるでしょう。

創価大学卒の就職は不利になるはウソ|超強力なコネと実就職率

なんとなく、就職が不利になってしまうのでは?と考えてしまいそうですが…

実際は真逆です。

非常に強い就職実績を持っているのが特徴です。

さらに、年々強化されているようで、2022年の実就職ランキングでは過去10年間の最高位を更新する結果となりました。

7月22日(金)に「2022年実就職率ランキング」のランキングが発表され、本学が過去10年間で最高の105位にランクインしました。

引用:創価大学 就職キャリア 「2022年実就職率ランキング」で本学が過去10年間で最高の順位を獲得(卒業生数1,000人以上)

医科・歯科の単科大等を除く全国743大学に2022年の就職状況を調査。555大学から得た回答を基にランキングを作成した(7月20日現在)。東京大など集計中・未回答などの大学は掲載していない。

引用:大学通信オンライン 2022年実就職率ランキング

555大学中で105位ですから、相当なものでしょう。

実際の就職率も86.2%と非常に高いものとなっています。

 

就職先の実績例もそうそうたるものです。

【経済学部】
アクセンチュア株式会社、ANAホールディングス株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、株式会社大林組、カルソニックカンセイ株式会社、ゴールドマン・サックス証券株式会社、JXTGエネルギー株式会社、デロイトトーマツコンサルティング合同会社、凸版印刷株式会社、日本通運株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、日本オラクル株式会社、日本航空株式会社、日本テラデータ株式会社、PwCあらた有限責任監査法人、ファイザー株式会社、富士通株式会社、株式会社北洋銀行、ホソカワミクロン株式会社、株式会社堀場製作所、株式会社みずほフィナンシャルグループ、株式会社三井住友銀行、三菱自動車工業株式会社、三菱UFJ信託銀行株式会社、ミネベアミツミ株式会社、ヤマハ発動機株式会社、ユニリーバ・ジャパン株式会社、外務省専門職、大阪府庁、世田谷区役所、京都市役所、秋田市役所

創価大学就職実績より

大手企業から官公庁まで、そうそうたる顔ぶれです。

「就職が不利になる!」とは口が裂けても言えませんね。

創価大学が就職に強い理由

なぜ、こんなに就職が強いのか。

それは「優秀な人材」と「強力なコネ」によるところでしょう。

 

そもそも学会員であったなら、偏差値の優劣に関わらず、創価大学は優秀に見えます。

「東大を蹴ってまで創価大学へ行く」という噂があるほどですからね。

自分が信仰する宗教の理念が核となっているのであれば、非常に魅力的に見えることでしょう。

 

それに後天的にと言ったらアレですが、2世などではなく、大人になってから信仰し始めた方も多くいることでしょう。

広く浸透していますから、大手企業から中小零細企業まで広く信者さんはいること、想像に難くありません。

社長や人事が学会員だったら、ひいき目で採用することもあるでしょうし、裏で口利きすることだってあるでしょう。

むしろ、最初から創価大学枠を一定数設けている企業だってあるかもしれません。

 

また、政教分離が大原則であるとはいえ…

公明党との強い繋がりがあることは誰しもが周知の事実。

あらゆる分野に強いコネがあることも容易に想像できます。

就職において最も強いものはコネですからね。

創価大学と創価学園の関係は?

創価学会が関係する学校法人は、創価大学だけではなく、創価学園も存在しています。

こちらは別の学校法人格という扱いになっています。

幼稚園、小学校、中学校、高等学校まである学校です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

創価大学における学会員の割合は、そのほとんどが学会員だと言って差し支えないでしょう。

信仰していない限り、入るのは少し勇気がいるかもしれません。

ただし、駅伝や野球部をはじめとしたスポーツの実績は高く、グローバル性も文科省にトップ評価を受けている点は評価できるでしょう。

加えて、就職には非常に強い実績がある反面、偏差値は低めで入りやすいので、これらのことにメリットを感じるのであれば、候補として考えられなくもないかもしれません。

-新興宗教
-,