宗派

浄土宗とは【宗派、西山派と鎮西派】の違い

浄土宗 とは 宗派

 

日本仏教13宗はいくつかに分類することができます。

奈良仏教系、密教系、法華系、浄土系、禅系と分類したときに、浄土系に含まれる【浄土宗】と【浄土真宗】の違いについては以前、別の記事で紹介しました。

 

浄土宗と浄土真宗の違い
浄土宗と浄土真宗の違い|見分け方は髪と葬式と戒名と

  日本の仏教13宗の中でも、よく似た名前の『浄土宗』と『浄土真宗』 ...

 

今回は『浄土宗』にフォーカスを当てて、浄土宗がどんな宗派なのかをご紹介します。

 

ということで、
浄土宗とは【宗派、西山派と鎮西派】の違い
をお送りします。

 

 

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浄土宗とは

浄土宗とは『法然上人』が日本で開いた宗派で鎌倉仏教の1つです。

その教えは【専修念仏】と呼ばれるもので、『南無阿弥陀仏』と念仏を唱えることで、極楽往生できるものと言われています。

 

総本山は京都府京都市にある『知恩院』です。

この場所は法然が半生を過ごし、最後を迎えた法然に縁のある場所です。

 

浄土宗が含まれる鎌倉仏教には一般的には次のような宗派が含まれています。

この中でも浄土宗と特に繋がりが深いのが『浄土真宗』です。

浄土真宗の宗祖とされる親鸞は法然の弟子の1人で、親鸞の教えを元に開宗された宗派が浄土真宗です。

 

同じ浄土宗でもさらにいくつかの派に分かれています。

その中でも2大勢力であるのが【鎮西派(ちんぜいは)】【西山派(せいざんは)】です。

 

浄土宗の歴史

鎮西派と西山派について説明する前に、浄土宗の歴史について簡単に説明します。

 

宗祖である法然の弟子の中で、浄土宗の歴史に関わりが深い弟子が7人います。

法然が入滅後、浄土宗を引き継いだのは長老であった『信空』という弟子でした。

7人のうちの1人です。

 

一方、他の人6人はというと、法然の教えを学びつつも互いに解釈が少し異なっていました。

そして信空が入滅後、6人は別々の道を歩み始めます。

  • 証空・・・後の西山派
  • 弁長・・・後の鎮西派
  • 長西・・・九品寺派→後に消滅
  • 隆寛・・・長楽寺派→後に消滅
  • 幸西・・・独自の教団→後に消滅
  • 親鸞・・・後の浄土真宗

上のリストの証空~隆寛の流派は『浄土四流』とも呼ばれますが、浄土四流の中でも現在までその流れを引き継いでいるのは証空と弁長の教えの流れ、すなわち西山派と鎮西派です。

 

嘉禄の法難

少し話は逸れますが、浄土宗の歴史を語る上で欠かせない一つの事件に【嘉禄の法難(かろくのほうなん)】があります。

 

法然の死後十数年後、浄土系仏教(念仏教団)への弾圧が起こりました。

この際に、法然の遺体を鴨川に捨てられてしまう危険が迫り、弟子達が法然の遺体を、現知恩院の場所から別の場所に運び出して危険を回避したという事件があり、これを『嘉禄の法難』と呼んでいます。

 

法然の命日である1月24日には毎年『嘉禄の法難念仏行脚』という行事が行われ、浄土系の宗派が、宗派の垣根を越えて法然を偲んでいます。

念仏行脚は京都冬の風物詩の一つにもなっていますので、興味のある方は、見に行ってみるのもありかもしれません。(注:真冬の夜に行われます)

 

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鎮西派と西山派

浄土宗であって、浄土宗でない西山派

さて浄土宗の2大勢力の鎮西派と西山派ですが、現在においては『浄土宗』と呼ぶと、多くの場合は鎮西派のことを指します。

西山派は教義的には浄土宗とは別の宗派です。

 

少しややこしい話になりますが、『浄土宗』と一言にいってもその意味は2つの意味を持っています。

 

まず法然が開いた宗派は浄土宗です。

これが『浄土宗』の1つ目の意味です。

 

しかし開宗以降、法然が開いた浄土宗は長い歴史の中で分派統合を繰り返しています。

その多くは鎮西派と西山派の流れを組む流派ですが、いくつにも分かれた鎮西派を中心に、一つにまとめたのが現在の『宗教法人浄土宗』です。

これが『浄土宗』の2つ目の意味です。

 

そしてこの宗教法人浄土宗には西山派は含まれていません。

 

つまり『浄土宗』の1つ目の意味では西山派も浄土宗ですが、2つ目の意味では西山派は浄土宗ではないのです。

 

ややこしい話ですが、私個人的には『浄土宗』を『お好み焼き』に例えると分かりやすいかなと思います。

 

お好み焼き(浄土宗)は大きく分けると、鎮西派(関西風)西山派(広島風)に分けることができます。

どちらもお好み焼きですが、広島風の場合関西風との誤解を避けるために、『広島風お好み焼き』(もしくは広島焼き)と表現することが多いです。

一方、関西風の場合はわざわざ『関西風』という枕詞をつけることは少ないです。

つまり、広島風お好み焼きはお好み焼きだけど、お好み焼きとは違うということです。

 

たいして分かりやすくも無いうえに、広島県民に反感を買う例え話ですが(笑)

 

鎮西派と西山派の違い

両者の大きな違いの一つが教義です。

西山派は【一類往生説】を、鎮西派は【二類各生説】を説いています。

 

一類往生説とは、『念仏を唱えましょう。念仏こそが皆が極楽往生できる唯一の方法です』という思想です。

念仏を唱え、仏を念じることで他力によって往生することを、第一に考えるという浄土宗の基本思想ですね。

簡単に言うと『自力では往生できず、他力による往生しか不可能だ』ということです。

 

一方、二類各生説はというと『念仏を唱えましょう。念仏は皆が極楽往生できる方法です。ただ善行を働くことも極楽往生するための方法になりますよ』という思想です。

言い換えると『阿弥陀仏による他力往生だけではなく、自分の行い=自力である善行によっても極楽往生が可能』ということです。

 

つまり両者ともに『極楽往生』のために『念仏』に重きを置いていることは共通していますが、西山派は『他力だけ』であるのに対し、鎮西派は『他力でも自力(善行)でも』極楽往生の手段の一つになると説いています。

 

この点が鎮西派と西山派の大きな違いと言えます。

 

西山三派

鎮西派は様々な流派が統合され、宗教法人浄土宗となりましたが、西山派には統一されていない流派がありそれらは、西山三派と呼ばれています。

  • 浄土宗西山禅林寺派
  • 浄土宗西山深草派
  • 西山浄土宗

西山浄土宗に関しては名称のつけ方が他の2派とも異なり、より『宗教法人浄土宗』とは別であるという印象が強いですね。

 

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まとめ

浄土宗は鎮西派と西山派に分けることができます。

現代の宗教法人浄土宗は主に鎮西派から構成されていて、西山派は宗教法人浄土宗ではありません。

 

両者の違いは極楽往生の手段として『善行での往生(自力での往生)を認めるか否か』というところにあります。

 

ただ極楽往生の手段になるならない関係なしに『いいこと』はするべきだと思います。

この点については、西山派も推奨している部分です。

「西山派は善行をしない派閥だ!」なんて、あらぬ誤解は抱きませぬよう・・・(笑)

 

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