広告 新興宗教

新天地イエス教会の教えとは|韓国のコロナ感染源が危険でやばい!?

新天地イエス教会 危険 やばい

「新天地イエス教会」という新興宗教団体を知っていますか?

あまり聞いたことがないかもしれませんが、韓国ではかなり勢力を伸ばしている教団なんです。

今では海外にも広がり、日本でも活発に活動し始めているようです。

最近では、新型コロナウイルスの集団感染源になっているというニュースで話題になったので、知っている人も増えたかもしれません。

そんな「新天地イエス教会」はどのような宗教団体なのでしょうか?

今回は「新天地イエス教会」の成り立ちや、危険でやばいと言われる理由について解説しました。

 

スポンサーリンク

 

 

新天地イエス教会とは

概要

  • 創設:1984年
  • 教祖:李萬煕(イ・マンヒ)
  • 信者数:20万人以上
  • 本部:京畿道 果川市(キョンギド カチョンシ)
  • 教会:全世界に95か所

正式名称は「新天地イエス教証しの幕屋聖殿(しんてんちイエスきょう あかしのまくやせいでん)」と言います。

韓国のキリスト教の土壌から発生した、新興宗教団体です。

1984年の創設なので、まだまだ新しいですよね。

韓国では、以下のように地域別に支派が存在しています。

※支派というと、派閥のようですが、単純に支部や教区といったものと同じです。

支派

  • 首都圏:5か所
  • 嶺南(ヨンナム)/済州(ジェジュ):3か所
  • 湖南(ホナム):2か所
  • 江原道(カンウォンド):1か所
  • 忠清道(チュンチョンド):1か所

支派を十二使徒(イエス・キリストの12人の優れた弟子)から取って12か所、名前も十二使徒から取っています。

日本では、数年前から九州地方や首都圏で教団の活動が活発化しているようです。

日本以外の国にも勢力は広がっており、ここ数年間で信者数が倍以上に増加しました。

ですので、韓国で最も勢いを増しているキリスト教団であると、世界からも注目されているのです。

しかし、伝統的なキリスト教系教団からは、統一教会などと同様の異端であるとされているのも事実です。

その理由については、追って解説します。

 

新天地イエス教会の教え

「新天地イエス教会」の詳しい教えは公表されていませんし、日本語のサイトもありません。

ですので詳細はわかりませんが、一応キリスト教系の宗教と自認しており、聖書を聖典としています。

そもそも「新天地イエス教会」に入信するのは、簡単なことではないんです。

独自の聖書教育機関であるシオン・キリスト教宣教センターで聖書教育を受け、修了試験に合格しなければなりません。

聖書教育の期間は、なんと6か月にも及びます。

教育期間中は、創世記からヨハネの黙示録までを小・中・高等課程に分けて教育が行われます。

最近では2019年11月に、10万名以上のための修了式が開催されました。

しかも韓国だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカ、オセアニアなど世界112か国で同時に行われたんです。

6か月もの教育期間というのはかなり敷居が高いのに、こんなにも多くの信者が増えるというのはすごいことですよね。

勉強している人もまだまだ多いとのことなので、これからも信者は増える見込みです。

新興宗教で信者がどんどん増えているというのは、珍しいですね。

 

スポンサーリンク

 

新天地イエス教会はやばい?

「新天地イエス教会」が危険でやばいとされている理由は、以下の2つです。

注意ポイント

  1. キリスト教系教団から異端視されている
  2. 新型コロナウイルスの集団感染源になっている

それぞれ見ていきましょう。

1.キリスト教系教団から異端視されている

先述したように、「新天地イエス教会」は伝統的なキリスト教系教団から異端視されています。

韓国のカトリック教会では、以下の3教団が異端3大勢力とされているんです。

異端3大勢力

  1. 新天地イエス教会
  2. 神様の教会世界福音宣教協会
  3. グッドニュース宣教会

「新天地イエス教会」が特に問題視されているのが、「既成教会乗っ取り教団」と呼ばれている点です。

どういうことかというと、まず「刈り入れ屋」と呼ばれる「新天地イエス教会」の信徒を一般教会に送り込みます。

そこで、ありもしない牧師の不正などをでっち上げ、仲間割れを引き起こします。

最終的には牧師を追い出し、教会を乗っ取ってしまうのです。

信者を惑わせて引き抜く方法で、かなり悪質ですよね。

今では韓国の多くの教会が「新天地立ち入り禁止」などの標識を入口に掲げて、信者に警戒を促しています。

どうにも、国差別や人種差別を助長するようで言いにくいですが、韓国の歴代政権の入れ替わりと同じようで、お国柄を感じてしまいますね。

 

しかしその一方で、「新天地イエス教会」に対する差別も過激化してきています。

信者を拉致したり、監禁したりするなどの被害も出ているようです。

悪質な手で信者を増やそうとして、逆に被害を受けてしまっては、本末転倒な気もしますね。

ここまで異端視されたり、差別されているのにも関わらず、信者が増えているというのが信じがたいです。

何か魅力があるのでしょうか…?

 

スポンサーリンク

 

2.新型コロナウイルスの集団感染源になっている

冒頭でも書いたように、韓国では「新天地イエス教会」が新型コロナウイルスの集団感染源だとされています。

これは、2020年2月20日に新たに確認された53名の感染者の内、30名が同教会の信者であったことを韓国当局が発表したためです。

ことの発端は、交通事故で大邱(テグ)市内の病院に入院していた人に、新型コロナウイルスを疑う症状が出ていたことです。

それにも関わらず、検査を拒否しました。

さらには入院中の病院を抜け出し、大邱市内で食事会や「新天地イエス教会」の集会に出席していたのです。

その人が訪れた場所を中心に、大邱市内のいたるところで新型コロナウイルスの感染者が続出する事態となっています。

そのため、各地方自治体は、教会に対して集団礼拝の禁止や施設の閉鎖命令を出しました。

さらに驚くのは教団側の対応で、感染者の発生を隠蔽する行動に出ています。

もしも信者に感染の疑いがある場合、外部に対して「あの日は礼拝には行かなかった」「私は他の場所にいた」と回答するよう指示していたこともわかっています。

高熱が出る中で、宗教活動を続けていた人もいたほどです。

信者は通常、自分が「新天地イエス教会」の信者であることを隠しているのだとか。

そのため、防疫当局は「新天地イエス教会」の礼拝に参加した信者を把握するのに苦労しているのです。

積極的に信者を増やそうとしている反面、「新天地イエス教会」の信者であることを隠すのは不思議ですよね。

 

集団感染源になっているという事実に対して、教祖イ・マンヒが、信者に向けて以下のような特別メッセージを出しました。

「今回の病魔事件は新天地が急成長したことを悪魔が見て、これを阻止しようと起こした悪魔の仕業」

プラス思考というか何というか、他に出すべきメッセージがあったのでは?と思ってしまいますね。

 

新天地イエス教会に入信している芸能人

「新天地イエス教会」の信者であると言われているのは、韓国の歌手であるPSY(サイ)さんです。

「江南スタイル」という曲で有名になった人ですね。

「新天地イエス教会」の母体の新興宗教「幕屋聖殿」の教祖は、柳在烈(ユ・ジェヨル)という人物です。

つまり「新天地イエス教会」の教祖イ・マンヒの師匠が、ユ・ジェヨルということです。

ユ・ジェヨルは、スポーツ製品会社と鉄鋼会社を経営しています。

歌手のPSYさんは、ユ・ジェヨルの娘(ユ・ヘヨン)と結婚しました。

ですので、PSYさんの義理の父親がユ・ジェヨルということです。

そこから、PSYさんが「新天地イエス教会」の信者だという噂が出ているのです。

日本ではそこまで広まっていないので、日本の有名人に信者がいるという噂は聞きませんね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は韓国で勢いのある新興宗教団体「新天地イエス教会」について解説しました。

強行な手段で信者を増やそうとしたり、コロナウイルスの感染源であることを隠そうとしたりと、なかなか強気の宗教だということがわかります。

日本でも活動をしているということなので、興味を持っても安易に信じずに、きちんと判断しましょうね。

また、新型コロナウイルスはかなり広まってきています。

手洗いうがいの徹底、マスク着用、不要な外出は控えるなど、1人1人ができる対策をしましょうね。

-新興宗教
-, ,