広告 仏具

おしゃれでかわいい!小物が光る女性におすすめのふくさまとめ

友人の結婚式や、お世話になった方の葬儀…

その場にふさわしい服装や身の回り品を用意しておくことは、社会人のマナーです。

とはいえ、どうせ持つなら、おしゃれでかわいいものを持ちたいのが女性の心情ですよね!

場を壊さない程度に、小物のワンポイントとして、おすすめのふくさをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

可愛いからって場をわきまえないのはダメ!

ふくさは場に合わせて色を選ぶのがマナーです。

いくら可愛いからと言って、お葬式にド派手なピンクのふくさはタブーですし、反対に結婚式で黒のふくさもダメです。

  • 慶事にふさわしいふくさの色…赤、ピンク、えんじなどの暖色系、白系
  • 弔事にふさわしいふくさの色…青、緑などの寒色系、黒・グレー
  • 慶弔両方使える色…紫

およそこのように決まっているので、間違えないように覚えておきましょう。

両方に通じる紫がとても便利なので、困ったときは紫を選ぶのもアリですね。

ふくさの種類は何を選ぶべき?

ふくさは厳密にいうとたくさん種類があります。

なかでも今回は金封ふくさのものをご紹介します。

というのもバッグに入るので持ち運びしやすく、そして扱い方も簡単だから。

一方で風呂敷状のふくさは扱い方も難しく、より厳格な場に適したもの。

例えば自分が会社の上役になるなど、社会的ステータスが高くなったときに格上のふくさを購入すると良いでしょう。

 

結婚式用の可愛いふくさ

結婚式にふさわしいふくさの色は暖色系または白系。

結婚する二人を祝福する場ですので、柄は華やかなものを選んで大丈夫です。

購入前に、祝儀袋が入るサイズをきちんと確認しておきましょう。

祝儀袋の入れ方は、右開きにしましょう。

パールとビジューをあしらったエレガントなふくさ

ドリードール(Dorry Doll) パールビジューモチーフ付きサテン袱紗【ベージュ/F】
Dorry Doll (ドリードール)

どんなパーティードレスにも合う、ベージュのふくさ。

サテン生地で肌触りが良く、パールとビジューが大人の華やかさを演出します。

正にエレガントと言って差し支えないふくさですね!

おしゃれなフラワープリントが特徴のふくさ

created by Rinker
京都スタイル
¥2,440 (2024/04/12 08:41:09時点 Amazon調べ-詳細)

決して派手すぎない、上品なフラワープリントがほどこされたふくさ。

「あまり派手過ぎるのはちょっと合わないかな」という方におすすめです。

慶事ならばベージュ、落ち着いたネイビーは弔事用ですね。

折り畳み可能なポップ調のふくさ

コンパクトふくさ 全8種 折り畳みふくさ 日本製 スタイルふくさ STYLE fukusa ふくさ 袱紗 金封 ご祝儀袋 結婚式 女性 男性 カジュアル フォーマル 二つ折り 慶事用 パーティ ドレス ジャケット スーツ

カラーバリエーションが豊富で、ポップな色調のものは砕けた場にもピッタリ。

「ちゃんとしたふくさはダサイ…」と感じる若い女性におすすめですね!

使った後は畳んでバッグに収納できます。

付属のバンドは便利でカタチが崩れません。

レースで編まれた、見た目もかわいいふくさ

[ルイ ルエ ブティック] パール リボン レース ふくさ (BA281) レディース 袱紗 冠婚葬祭 慶事 弔事 フォーマル ブラックフォーマル 結婚式 葬式 香典 法要 セレモニー おしゃれ アイボリー(C)
RUIRUE BOUTIQUE(ルイ ルエ ブティック)

結婚式の華やかさにふさわしい、レースのふくさ。

ピンクは可愛さを、白は大人の上品さを演出してくれますね。

和の装いに合う、伝統柄がアクセントのふくさ

着物を使う時におすすめのふくさです。

着物なのに、あまりに派手派手なふくさは似合いません。

主張をし過ぎず、かつ和のテイストを加えてくれる西陣織は素敵ですよ。

このふくさは和洋どちらにも対応できるおトクなアイテム。

アクセントが目立ちすぎず、大人の雰囲気です。

 

スポンサーリンク

 

葬式用のふくさ

葬式にふさわしいふくさの色は寒色系または黒、グレー系。

故人の喪に服し敬意を表すため、柄はナシか、またはなるべく落ち着いたものが適しています。

こちらも購入前に、香典袋が入るサイズをきちんと確認してくださいね。

葬式の場合、金封ふくさは左開きで袋が出せるように入れます。

大人の雰囲気ただようグレーのふくさ

ただ黒いだけじゃ物足りませんよね。

こちらは毛織のような肌触りのツイードふくさ。

裏地は光沢があり、モダンでおしゃれな品物です。

桜の花びらが舞う、黒のかわいいふくさ

こちらは白抜きのさくらが舞うバージョンもあります。

でも、弔事にふさわしいのはこちら。

小さい花びらがちりばめられ、大人の雰囲気とかわいさが両立していますね。

パールのあしらわれたリボンが特徴のふくさ

上記の2点とちがい、こちらはちょっとしたアクセサリーがアクセントになっています。

葬式といえば慎まなければいけない場ではありますが、かといって黒一色のふくさ…というのもほかの方と被りそうです。

サテンのリボンとミニパールがとても上品ですね。

和装にも合う菱形柄のふくさ

このふくさは光沢仕様で、和柄ながらとてもエレガントな一品です。

柔らかい素材でできているので、香典を渡したあとは、折りたたんでバッグに収納できて楽チン。

ブラックは弔事用で、白さが目立つブルーは慶事にも向いていますね。

ラインストーンがかわいいネイビーのふくさ

最後はネイビーのふくさをご紹介。

決して派手すぎない、大小のラインストーンが上品にちりばめられています。

こちらは黒バージョンもあります。

 

スポンサーリンク

 

慶弔両用のふくさ

慶弔両用のふくさに適した色は、紫やえんじ。

柄はさりげないもの・控えめのものを選びましょう。

  • 商品選びに悩む
  • 慶弔使い分けするのは面倒

ということであれば、まずはこちらを一つ手に入れておくことをオススメします。

トラディショナルでかわいい紫ふくさ

こちらは西陣織の正絹ふくさ。

麻の葉模様は主張しすぎず、交点がドットに見えるので可憐さがありますね。

流行に左右されることない色柄で、かつ高品質ですから、長く使えます。

濃い紫におしゃれなアクセントがある、ちりめんふくさ

ちりめん素材で作られた高級感ただようふくさ。

濃い紫のなかに、桜小紋入りの明るい紫がキラリと光るアクセントを演出しています。

伝統を踏襲しながらモダンさも感じる、大人の一品ですね。

職人が作った西陣織の高級ふくさ

購入する機会がほとんどないからこそ、一生ものを。

こちらは西陣織のなかでも最古の歴史を持つ「つづれ織り」で織られ、職人がひとつひとつ手作りでこしらえた高級ふくさです。

極めてシンプルなデザインは流行に流されません。

これなら悩まない?慶弔2枚セットのふくさ

created by Rinker
増井
¥2,296 (2024/04/12 08:41:16時点 Amazon調べ-詳細)

迷う時間がもったいない!という方にオススメの2枚セット。

慶事・弔事それぞれに合わせた色のふくさが一挙に手に入ります。

鮫小紋も目立たずシンプルで、使いこなしは万全です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

場にふさわしいふくさの色と、慶弔それぞれ具体的な商品を見てきました。

あまり買い替えしないものですから、長く使えるかどうか?なども踏まえて選んでくださいね。

参考になれば幸いです。

-仏具
-, , ,