言葉に宿る神秘的な力を指す「言霊」。
でも、「言霊なんて本当にあるの?」と思いますよね。
ぶっちゃけ私も数ある言霊実験の記事を読み漁ってみても「えー?うそでしょー?」と半信半疑でした。
そう、今回の実験を自ら行うまでは・・・
ということで、言霊が本当にあるのか確かめるために簡単な実験を行ってみました。
驚きの実験結果を見ていきましょう。
約1カ月半に渡る言霊実験の結果をお送りします。
今回行った言霊実験について
食べ物で行われることが多い言霊実験。
今回は身近な食材である食パンで実験を行いました。
実験の方法は、同じ種類の食パンを3枚用意し、毎日決まった言葉をかけ続けるというもの。
条件を公平にするため、
- 全ての食パンはジップロックに入れ、唾液が掛からないようにする
- 袋に書いた言葉がパンに影響しないようにするため、袋には具体的な言葉は書かない
- それぞれのパンに言葉をかける時は、他のパンに影響しないよう離してから
これらの事項を事前に決めて実験を行いました。
なお、パンにかける言葉は、
- ポジティブワード:ありがとう
- ネガティブワード:ばかやろう
- 無記名:何も声をかけない
これらをそれぞれ5回ずつとしました。
食パンを用いた言霊実験の過程
毎日同じ言葉をかけ続け、カビが生えるまでパンを観察していきます。
スタート時
このように3枚のパンをそれぞれジップロックに入れた状態でスタートしました。
使用した食パンはスーパーで売っている6枚切りのもの。
全て同じ袋に入っていた、ごく普通の食パンです。
開始から16日目
なかなかカビが発生しませんでした。
初めてカビを確認したのはスタートから16日目。
それぞれ、
- ポジティブワード:カビなし
- ネガティブワード:黒カビ2箇所
- 無視:黒カビ1箇所
といった感じにカビが見られました。
ポジティブワード16日目
ネガティブワード16日目
無視16日目
「ありがとう」と声をかけたパンだけにカビが見られないのは、言霊の力が働いているからなのでしょうか。
開始から22日目
22日目には、カビに変化が起きている様子が確認できました。
- ポジティブワード:茶色っぽい点々が一部に発生
- ネガティブワード:カビの数に変化はないが、大きくなっている
- 無視:黒カビの他にオレンジ色のカビが裏面に発生
ポジティブワード22日目
ネガティブワード22日目
無視22日目
段々とパンに変化が見られるようになってきました。
無視をしたパンだけにオレンジ色のカビが生えたというのも気になりますね。
「ばかやろう」と声をかけたパンのカビは大きくなっているように見えます。
開始から30日目
実験開始から1カ月が経過しました。
- ポジティブワード:茶色い点々が増殖
- ネガティブワード:さらにカビが大きくなる。白っぽいカビも確認
- 無視:緑っぽいカビが発生。オレンジ色のカビも増えている様子
ポジティブワード30日目
ネガティブワード30日目
無視30日目
「ありがとう」と声をかけたパンはなんと、ライ麦パンのような見た目に。
他のパンのように黒や緑のカビは発生せず、この茶色の点だけが増えていっています。
一方、他の2種類のパンはカビが大きくなっているようです。
無視をしたパンのカビも一気に増えている様子が確認できます。
開始から39日目
開始から39日目には、カビをしっかりと確認できるまでに。
- ポジティブワード:茶色い点々がパンの表明をびっしり覆う
- ネガティブワード:黒カビがとても大きくなり、側面のカビは白っぽいようにも見える
- 無視:黒のような緑のようなカビが表面を覆う。オレンジのカビも拡大
ポジティブワード39日目
ネガティブワード39日目
無視39日目
実験の効果が出てきたのでしょうか。
それぞれの違いがはっきりと分かるまでになってきました。
「ばかやろう」と声をかけたカビは黒っぽく見えるのに対して、無視をしたパンのカビは緑っぽいというのも気になる点です。
写真だけを見ると、無視をしたパンの方が状態が悪そうに見えますね。
開始から42日目
開始から42日目には、パンの表面の殆どがカビに覆われるまでになりました。
- ポジティブワード:パンそのものが元から茶色だったのではと思う程に
- ネガティブワード:黒カビがさらに広がる。点状のカビも発生
- 無視:表面がカビで埋め尽くされる。パン本来の色は殆ど確認できない
ポジティブワード42日目
ネガティブワード42日目
無視42日目
パンの表面をカビがびっしり覆うまでになったので、実験は終了。
実験を踏まえての考察
結果としては、何も声をかけなかったパン(無視したパン)が一番カビが酷い状態となりました。
一番状態が悪くなるのはネガティブワードのパンかなと思っていたので、ちょっと意外な結果に。
無視をされるよりは、何かしら声をかけて貰える方が良いということなのでしょうか?
しかし、ここまできれいに状態が分かれるのを見ると、やはり言葉には何らかの力があるように思えます。
やはり言霊は存在するのでは?と思わされる結果となりました。
今回行った実験は素人の手による、一般家庭においての実験です。
なので、統計学的な答えとしては試行回数が少ないですし、実験環境も適切ではないかもしれません。
ですが、身近に言霊の現象を感じるには十分に有意な実験だったのではないでしょうか。
惜しむらくは・・・
カビの専門家ではないので、ポジティブワードに発生した茶色い物体がなんだったのか?
これが分からないことだけです・・・
カビなのか?
発酵して出来た何かなのか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださると幸いです^^;
カビについてではありませんがコメントを頂きました
食べ物だけじゃなく物が直ったりもするよ。 湯沸かし器とかバイクとか。 開運力もあるよ。
むむ…物でさえ影響が・・・?
検証は難しいですが、付喪神などの逸話もありますし、あながち間違いではないかもしれませんね。
まとめ
言葉に宿る不思議な力である「言霊」。
食パンで実験を行ったところ、言霊はやはり存在するのでは?と思うような結果に。
「自分が発する言葉次第で、物事が上手くいくかが決まる」とも言いますよね。
言葉の力を信じて、前向きな発言を心掛けるのが成功の近道なのかもしれません。
少なくとも私は毎日、ネガティブなワードを控えてポジティブなワードを言うようにしよう!と心に深く思ったのでありました。