広告 仏教知識

お坊さんが坊主頭である理由|宗派によるルールの違いに秘密が・・・

お坊さん 坊主頭 理由 宗派

 

お坊さんと耳にして、頭に浮かぶ髪型といえば・・・

ツルツルに剃っている、もしくは短く刈り込んだスタイルですね。

しかし、なぜ彼らはそんなヘアスタイルなのでしょうか。

 

「でも、この前参列したお通夜のお坊さんは、坊主頭じゃなかったしなあ……」

そうですよね、確かに『毛の生えたお坊さん』も見たことありますよね。

実は宗派にも秘密があって・・・

僧侶の髪型といえば、坊主頭が一般的ですが、実は全ての宗派で坊主頭が義務づけられているわけではありません。本記事では、宗派別に僧侶の髪型の自由度を解説し、剃髪の意味や歴史、女性僧侶の髪型、僧侶の髪型に対する社会のイメージについて考察します。読むべき理由は、日本の仏教における剃髪という独特な文化・風習を理解し、僧侶たちの姿や役割を見つめ直すことができるからです。

記事で具体的に説明する内容は以下のようになります。

  • - 坊主頭だけではない!宗派別、僧侶の髪型の自由度
  • - 剃髪の歴史と仏教の教えとの関係
  • - 女性僧侶の髪型について:自由度や制約の違い
  • - 僧侶の髪型と社会のイメージ:剃髪がもたらす効果
  • - 自らの髪型を選ぶ僧侶たちの悩みや願い

この記事を読むことで、僧侶の髪型に対する理解が深まり、仏教や宗派の違いについての興味や関心が満たされることでしょう。

 

スポンサーリンク

 

坊主頭だけではない!宗派別、僧侶の髪型の自由度

宗派によっては、僧侶の髪型や髪の長さに自由度があることをご存知でしょうか。今回は、僧侶の髪型に関する自由度を宗派別に見ていきます。

日本の仏教界には、浄土真宗や曹洞宗、真言宗など様々な宗派が存在しますが、一般的に僧侶のイメージとしては坊主頭が思い浮かびます。しかし、実際には宗派によっては髪型の自由度が高い場合もあります。そこで、髪型の自由度が高い宗派と、剃髪が必須な宗派について詳しく見ていきましょう。

浄土真宗:髪型・髪の長さが自由な理由

浄土真宗では髪型や髪の長さが比較的自由であることが知られています。その理由は、浄土真宗の教えが、信仰心や日常生活の中で人々に柔軟な対応を求めるものであることが大きいです。

浄土真宗は他の宗派と比べ、教義や戒律が緩やかであるため、僧侶にも髪型や髪の長さに関する制約が少なく、普段の装束も一般の人々と変わらない衣服を着ることが認められています。これにより、僧侶が人々との距離を縮め、信仰や教えに対するアクセスしやすさが増しています。

とはいえ、真宗でも坊主頭にされているお坊さんもいらっしゃいます。

浄土真宗のお坊さんが坊主頭ではない秘密は、宗派の成り立ちに理由が隠されています。

「阿弥陀佛は非常に懐が広い仏さま。なぜなら阿弥陀佛を信仰するだけで誰でも極楽浄土へと導いてくださるのですから」

このような教えを説き、庶民から絶大な支持を得たのが、浄土真宗の開祖・親鸞です。

浄土真宗『東と西の宗派の違い』両者が分派した歴史的背景は?

 

彼は肉を口にしたり、妻をめとったりと・・・

仏教界のタブーを次々と犯したことで知られています。

 

なぜ、そんなことをしたのか?

これは、厳しい修行を経てしか人間は救われない』という既存仏教会の教えに疑問を呈したかったから。

阿弥陀仏の慈悲深い懐があれば『その行いに関わらず誰でも救ってくださる』という考えに達したのです。

 

ですから、お坊さんであっても、浄土真宗ではヘアスタイルも坊主頭にしたり剃髪する必要がありません。

『何も特別なことをすることがない』ということですね。

 

そのため、その他の仏教でのお坊さんになることを出家と表しますが、浄土真宗の場合は出家という言葉は使いません。

ありのままの生活を受け入れる、要は浄土真宗のお坊さんは、そこらの一般人の方と立ち位置的には何も変わらないのです。

その説明として、出家に対し在家(ざいけ)という言葉で表現されることもあります。

在家仏教、などと呼ばれてもいます。

浄土真宗でも剃髪の名残はある

「ただ、念仏を一心に唱えるように」

これは、親鸞の師匠である法然が開いた浄土宗の教え。

剃髪・坊主頭は問題ではなく、『ひたすらに念仏を唱え仏にすがれば良い』という考え方です。

 

しかし、浄土真宗でも正式に宗門に入るときにおこなわれる「帰敬式」と呼ばれる儀式があります。

別名「おかみそり」と呼ばれる儀式です。

名前の通り、髪をそる儀式なのですが、実際には全ての髪の毛を剃髪するわけではなく、頭に当てるだけの儀式です。

 

なぜこれを行うのかと言えば、初めに紹介した古代インド仏教の考えからです。

『浄土真宗の流儀(親鸞の教え)とは異なるが、お釈迦様の説いた大元の教えも大事にするべく行っている儀式』と言えるでしょう。

曹洞宗や真言宗:剃髪が必須な宗派とその理由

曹洞宗や真言宗では、僧侶は剃髪することが求められます。その理由は、身を清めることや修行に専念することから、髪の毛を剃ることが重要視されているからです。

髪を剃ることは、世俗から離れて仏道に専念する姿勢を示すものであり、また髪型や髪の長さにこだわらないことで、心を浄化し、仏教の教えに専念することができるとされています。そのため、曹洞宗や真言宗の僧侶には、剃髪が必須となっています。

 

例えば、禅宗である曹洞宗の大本山・永平寺。

なぜ彼らが髪が短い坊主頭ですらない剃髪の状態なのかというと、定期的に剃っているから。

4と9が付く日に剃髪する決まりになっているようで、これは同じく禅宗である臨済宗も同様です。

これは末尾が5、そして0の日に、位の高いお坊さんから教えを受けるため、その前日に身なりを整えるという考え方があるからです。

 

ならば、真言宗など密教のお坊さんはどうなのか?

密教の代表的な宗派・真言宗智山派の尼僧さんのブログによると・・・

彼女の宗派では修行中、3日に1回、剃髪することというルールがあるとか。

取り敢えず真言宗智山派でお坊さんになろうと思ったら、男も女も問答無用でツルツル不可避です。

私達の時は、最低でも3日に一回の剃髪が義務付けられていました

宥貴のお寺日記より。

これは男女の別なくおこなわれるといいますから、非常に厳しいのです。

しかし、いったん修業を終えて僧籍を得たり住職になったりすると・・・

『頭髪に対しては意外と寛容、お坊さん任せになる』とのこと。

有髪のお坊さんが多い宗派とその背景

有髪の僧侶が多い宗派には、浄土真宗が代表的ですが、その背景には宗派の教えや歴史が関係しています。

有髪の僧侶が多い宗派では、髪型や髪の長さにこだわらず、僧侶自身が信仰や教えに専念することが重視されています。また、人々との距離を縮め、教えを伝えやすくするために、髪型の自由度が高く許容されている場合もあります。これにより、宗派によって僧侶の髪型の自由度が異なることがわかります。

スポンサーリンク

剃髪の歴史と仏教の教えとの関係

剃髪は、仏教の僧侶や坊主が行う儀式で、出家や修行の際に髪の毛を剃ることです。剃髪の歴史は、釈迦が初めて剃髪を行ったとされることから始まり、それ以降、仏教の教えと密接な関係があります。

剃髪の理由は、髪の毛や髪型に執着しないことで、人間の欲を捨て、苦しみから解放されることを目指すからです。また、剃髪は僧侶の身分を示し、俗世と仏教の教えを分かりやすくする役割も果たしていました。

日本の仏教では、浄土真宗をはじめとする宗派があり、各宗派ごとに剃髪の意味や方法が異なります。例えば、浄土真宗では剃髪は一般的ではなく、有髪の僧侶が多いです。

歴史的には、時代や地域によって剃髪の状況や理由が変化してきました。現在では、剃髪は仏教の僧侶だけでなく、一般の人々にも行われることがあります。

剃髪の意味:仏教における心の修行との関連

剃髪の意味は、仏教において心の修行と深く関連しています。心の修行とは、欲望や迷いを捨て、悟りの境地に近づくことを目指す修行のことです。

剃髪を行うことにより、外見や髪型に執着しない心を養い、内面の成長に重きを置くことができます。また、剃髪は僧侶の身分を明確にし、社会での役割を表すことも意味します。

剃髪の際には、自分の髪の毛を剃り落とすことで、自分自身と向き合い、心の修行を行うことが求められます。このように、剃髪は仏教において、心の修行と密接に関わっているのです。

古代インド仏教に答えのヒントが

「お坊さんの坊主頭の秘密がそんなところに!?」

と思うかもしれません。

しかし、それも当然、仏教は古代インドが発祥の地ですからね。

当時の文献にその理由が記載されているのです。

仏教典『ミリンダ王の問い』

created by Rinker
¥3,450 (2024/03/21 11:49:50時点 Amazon調べ-詳細)

紀元前2世紀ごろ、インド西北部を支配していた王国「インド・グリーク朝」。

ここの王様メナンドロス1世(ミリンダ王)はギリシャ人で、ゼウスらギリシャの神々を信仰していました。

 

そんな彼は、インド北部で信仰を集めていた仏教を奇妙に感じていました。

そこで仏教のお坊さん、ナーガセーナを呼んで、色々と仏教について問いただしたといいます。

 

その一つこそが・・・

お坊さんの坊主頭について。

 

「なぜ、あなたたち、仏教のお坊さんは髪の毛を剃っているのか?」

これに対して、お坊さんは以下の様に答えています。

「髪があると飾り立てたくなったり美しく装いたくなったりしてしまいます。また毛髪が抜けたときには、悩んだり嘆いたりしてしまうのです。これらは出家生活にとっては邪魔なものでしかありません。」

 

つまり『髪の毛のことを気にしていては仏教の修行に専念できないから』という風に言い換えることが出来るでしょう。

これが、お坊さんが坊主頭にする大元の理由です。

この問答は仏教典「ミリンダ王の問い」に収録されています。

日本の仏教と剃髪の関係:地域や時代ごとの違い

日本の仏教において、剃髪の状況は地域や時代によって変化しています。古代から平安時代までの日本では、剃髪が僧侶の象徴であり、仏教の広まりとともに剃髪が行われることが一般的でした。

しかし、鎌倉時代以降、新興の宗派が現れるにつれ、剃髪の状況や理由も変わりました。例えば、浄土真宗では剃髪が一般的ではなく、有髪の僧侶が多くいます。

現代では、剃髪は宗派や地域によってさまざまな形が見られます。一部では、剃髪は仏教の僧侶だけでなく、一般の人々にも行われるようになっています。

世界の仏教と剃髪:他国の僧侶の髪型の違い

世界の仏教においても、僧侶の剃髪や髪型は国や地域によって異なります。たとえば、チベット仏教では、僧侶は髪の毛を剃り落とすことが一般的ですが、モンゴルや中国の僧侶は、頭頂部に髪の毛を残す場合があります。

また、タイやミャンマーの僧侶は頭全体を剃り、スリランカの僧侶は頭頂部にわずかに髪の毛を残すことが一般的です。

このように、世界の仏教では剃髪や僧侶の髪型に地域や国ごとの違いがありますが、それぞれの地域において、剃髪は仏教の教えや僧侶の役割を象徴する重要な行為とされています。

 

スポンサーリンク

 

 

宗派や地域によるもの

宗派と一口に言っても、大きな宗派の中では、かなり細分化がされています。

例えば分家に次ぐ分家で、真言宗などは18もの本山が存在している状態です。

真言宗の宗派の違いまとめ『真言十八本山の分類』と『古義と新義の成り立ち』とは

なので、「真言宗はこう!」というよりも、「真言宗智山派はこう!」「高野山派はこう!」などと、それぞれの派閥ごとに状況が変わってしまうのですね。

これは地域も絡んでくる話です。

同じ宗派、同じ派閥であっても、関東と関西では異なるルールがあったりするのも珍しくありません。

スポンサーリンク

女性僧侶の髪型について:自由度や制約の違い

女性僧侶の髪型は、宗派や個人の考え方によってさまざまな自由度があります。ただし、ある程度の制約も存在します。一般的に、お寺で修行を積んだり、出家する際には剃髪が求められることが多いですが、現代では様々なスタイルが認められています。例えば、曹洞宗や真言宗では女性僧侶も剃髪することが一般的ですが、浄土真宗では女性僧侶の髪型がより自由に選べます。ただし、僧侶の髪型は、その人の信仰心や仏教の教えを体現するものであるため、あまり派手な髪型やアクセサリーは控えられることが望ましいです。結局のところ、女性僧侶の髪型は、その人がどのように信仰や修行を大切にしているかが大きく関係してきます。

女性僧侶の髪型:宗派ごとの特徴と事情

女性僧侶の髪型の違いは、宗派ごとに異なる特徴や事情があります。曹洞宗や真言宗では、僧侶は剃髪し、髪型に制約がある一方で、浄土真宗では女性僧侶の髪型がより自由に選べることが多いです。宗派ごとの違いは、その宗派の教えや歴史、社会的な背景によって決まっています。また、地域によっても慣習が異なり、僧侶の髪型に関する制約や自由度が変わることがあります。女性僧侶の髪型に関する意識は、時代とともに変化し、若い僧侶たちはより現代的な価値観を取り入れる傾向があります。

女性僧侶が剃髪をしない理由とその影響

女性僧侶が剃髪をしない理由は様々です。例えば、現代社会で僧侶として活動する上で違和感を持たれないため、また自分自身のアイデンティティを保ち、自由な髪型を楽しむためなどが挙げられます。しかし、剃髪をしない女性僧侶も、仏教の教えを守り、真摯な態度で信仰や修行に励むことが重要です。剃髪をしないことで、僧侶としての自覚が低下したり、信仰心が失われることは望ましくありません。そのため、剃髪をしない女性僧侶も、仏教の教えや僧侶としての生活態度を大切にし、適切な髪型を選択することが求められます。

スポンサーリンク

僧侶の髪型と社会のイメージ:剃髪がもたらす効果

僧侶が剃髪をすることで、社会には様々な効果がもたらされます。剃髪は、僧侶の身を清め、仏教の教えに専念することを象徴します。また、剃髪することで、僧侶は自己の執着を捨て、物欲や私欲から解放されることを意味します。さらに、剃髪した僧侶は容易に人々に認識され、尊敬の念を抱かせることができます。しかし、現代では僧侶のイメージも多様化しており、剃髪をしていない僧侶も存在します。剃髪を行っているかどうかよりも、仏教の教えを守り、他者に敬意を払い、真摯な信仰心を持ち続けることが、僧侶に求められる最も重要なことです。そのため、僧侶の髪型と社会のイメージは密接に関係し、剃髪がもたらす効果は大きく評価されるべきです。

剃髪の僧侶に対する一般的なイメージ

剃髪の僧侶は仏教の伝統に従い、頭髪を剃ることで精神的な刷新や自己犠牲の意志を示しています。また、髪の毛を剃ることで、無駄な飾りや世俗から離れることができるとされています。そのため、剃髪の僧侶は、修行に徹した貞淑な姿として広く認知されています。

一方で、剃髪の僧侶は頭が見えることから、他人から畏敬の念を抱かれることも多く、そのイメージは威厳に満ちているとも言えます。さらに、宗派によっては、剃髪が義務付けられており、その宗派に所属する僧侶の象徴となっています。例えば、真言宗や曹洞宗では剃髪が重要な要素とされ、その剃髪の姿が僧侶の真摯な信仰心を物語るとされています。

有髪の僧侶に対するイメージの変化

一方、有髪の僧侶に対するイメージは近年変化してきました。特に日本では、浄土真宗の僧侶が有髪であることが一般的であり、ドラマや映画などの影響もあって、有髪の僧侶も広まっています。これにより、有髪の僧侶は、より身近で親しみやすい存在として受け入れられるようになりました。

また、有髪の僧侶は現代社会において、より一般の人々と同じような生活を送っており、僧侶としての役割と並行して、家庭や地域社会に貢献していることが評価されています。しかし、有髪の僧侶に対しては、剃髪の僧侶ほど格調高いイメージは持たれていないことも事実です。

自らの髪型を選ぶ僧侶たちの悩みや願い

現代では、僧侶が自らの髪型を選ぶことが一部で広まっています。剃髪と有髪のどちらを選ぶかに悩む僧侶も少なくありません。その背景には、宗派や寺院の方針の違い、世俗との関わり方、僧侶としての自己表現など、さまざまな要素が絡んでいます。

有髪を選ぶ僧侶は、世俗との距離を縮めることで、より広く人々に仏教の教えを広めたいと願っています。また、宗派の伝統に従い有髪を継承することで、その宗派特有の教えや歴史を伝えることも大切にしています。

一方、剃髪を選ぶ僧侶は、伝統的な僧侶の姿を維持し、精神的な浄化や自己犠牲の意志を示すことを重視しています。また、剃髪による威厳あるイメージを維持することで、信仰心を高めることに寄与したいとの願いもあります。

剃髪を選ぶ僧侶の悩みとその解決方法

剃髪を選ぶ僧侶は、一般社会との距離感が生じることが悩みの一つです。そのため、信者や地域の人々とのコミュニケーションや、現代社会への適応が難しいと感じることもあります。また、剃髪のイメージが強すぎるため、他の僧侶たちと比較されることがあり、プレッシャーを感じることもあるでしょう。

これらの悩みに対処するためには、剃髪の背後にある意味や価値観を理解し、自分自身が剃髪を選んだ理由を明確に持つことが大切です。また、信者や地域の人々とコミュニケーションを大切にし、心の距離を縮める努力を続けることが重要です。剃髪の僧侶が、信念を持って自分の選んだ道を歩むことで、悩みを乗り越える力が生まれるでしょう。

有髪を選ぶ僧侶たちの願いとその背景

僧侶と言えば、剃髪して頭を丸めたイメージが一般的ですが、実は髪型が自由な僧侶も存在します。これは、仏教の宗派や個人の信仰によって異なります。例えば、浄土真宗の僧侶は、剃髪せずに有髪であることが許されています。その理由を掘り下げてみましょう。

まず、髪の毛を剃ることには、仏教において自己を捨てる意味が込められています。また、出家の儀式で髪を剃ることは、社会的な生活から離れて修行に励む決意を示す行為です。ただし、剃髪しない僧侶であることには、それぞれの宗派や人間が抱える悩みをより身近に感じることができるという考え方があるのです。

例えば、浄土真宗では、有髪の僧侶が多く見られます。その理由は、一般の人々と同じ姿であることで、信者や他の人々との距離を縮めたいという願いがあるからです。また、髪型が自由な僧侶は、現代社会の日常生活や問題を共有することが重要だと考えており、それが彼らの社会活動にも繋がっています。

まとめ:剃髪と髪型自由な僧侶から学ぶこと

剃髪と髪型自由な僧侶から学ぶことは、宗派や個人の信仰がそれぞれ異なることを理解し、柔軟な考え方を持つことです。出家前の状況や悩みを持ったまま信仰を持って生活する姿は、多くの人に共感を与えています。

また、有髪の僧侶たちは、一般の人々と同じ姿で信者や他の人々との距離を縮めることで、仏教の教えを広めています。これは、他者と共感しながら、自分自身も成長していくことの大切さを教えてくれます。

最後に、この記事で学んだ知識を活かして、身近なお寺や僧侶の様々な姿に目を向けてみることが大切です。もっと知りたい方は、お寺の住職に相談してみると良いでしょう。そして、有髪の僧侶たちから学んだことを、日々の生活に取り入れてみてください。

仏教のお坊さんの理念は坊主頭・剃髪であるが、宗派や地域、修業期間によってそのルールは大分異なってくるということです。

-仏教知識
-, , ,