広告 世界の宗教

世界三大荒行とは【ガチでヤバイ!!】修行内容が・・・

世界三大荒行とは

宗教の世界には様々な修行が存在し、中でも過酷さを極めるものは「荒行」と呼ばれています。

そんな厳しい荒行の中でも、特に過酷さを極めるもの3つが世界三大荒行です。

その内容は常人では、耐えられないようなものばかり。

日本独自の荒行が、世界中から注目を集めています。

まず、過酷な世界三大荒行を見てみましょう。それぞれの修行が、どのようなものであるか具体的に解説します。

  1. - 日蓮宗の百日大荒行
  2. - 天台宗の千日回峰行
  3. - インドのヨーガに学ぶ厳しい修行

これらの荒行が、なぜ世界的に「やばい」と言われるのかを明らかにします。さらに、日本各地で行われている荒行を挑戦する僧侶たちの様子や、荒行を経験した人々の感想と変化、興味を持つ一般人が参加できる荒行体験の紹介も行います。

この記事を読んでいただくことで、世界三大荒行と日本独自の想像を超える修行の世界を知ることができます。

この世界三大荒行について、そのヤバさに注目してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

世界三大荒行とは【驚愕の修行内容】

世界三大荒行とは、驚愕の修行といわれる厳しい修行のことです。

これらの修行は、人々の心身を鍛え、精神的な成長を促すことを目的としており、日本をはじめ、世界中に存在します。

世界三大荒行の内訳は以下の3つです。

世界三大荒行

  1. 日蓮宗 百日大荒行
  2. 天台宗 千日回峰行
  3. インドのヨーガ

これらの修行は、世界的に見ても、イカレている非常に厳しい修業で有名です。

しかし、3つのうち、2つが日本の宗教とは恐れ入りますよね。。。

ここで、それぞれの荒行について解説しましょう。

日蓮宗 百日大荒行

日蓮宗の百日大荒行は、日本の仏教の一派である日蓮宗の僧侶が行う厳しい修行です。この荒行は、100日間行われ、その間に1000回の護摩供を行うことが求められます。護摩供とは、火を用いて仏や菩薩に供え物を捧げる儀式で、この修行では毎日何度も護摩供を行い、その中で祈願や願いを唱えます。

また、この期間の食事は一日一度のみで、午前中に食事を摂ります。このような厳しい修行を通じて、僧侶は自分の心身を鍛え、精神的成長を目指します。

百日大荒行

  • 宗派:日蓮宗
  • 期間:100日間
  • 内容:寒中での水行/食事制限/睡眠制限など

これを見るだけで、空恐ろしいですね。。。

詳しく見ていきましょう。

死者も!?秋~真冬に行われる壮絶な荒行

百日大荒行は、毎年11月1日から翌年2月10日まで、100日間かけて行われています。

全国から集まった僧侶が日蓮宗大本山中山法華経寺大荒行堂に入ると…

修行が終わるまで僧侶たちは外へ出ることはできません。

さらに最初の35日間は、面会謝絶で外部との接触はできず、35日以降は5分間のみ家族などと面会できます。

わずか1ヶ月程度の間に僧侶は皆、髪や髭が伸び、頬は痩せこけ、青白い顔色に変わってしまいます。

家族もその変貌ぶりに皆驚きを隠せません。

 

詳しくは後述しますが、厳しい水行があるにもかかわらず、行われる期間は秋から真冬にかけて。

死者がでることさえある過酷な内容です。

そら、寒い中で冷水を浴びれば当然ですよね。。。

あまりメディアでは取り上げられることはありませんが、平成に入ってからでさえ、平成10,12,18年に死者が出ています。

荒行の生活と内容

大荒行堂内での生活は、次のような内容になっています。

修行中の生活

  • 午前3時から午後11時まで、計7回の寒水による水行
    (修行期間は11月~2月)
  • 一日の食事は朝夕の2回。梅干しとお粥
  • 一日の睡眠時間は2時間
  • それ以外の時間はひたすら読経

この荒行で最も過酷なのは、寒水による水行でしょう。

時期は真冬、ただでさえ寒い時期にふんどし姿で寒水を浴びることを想像するだけで、鳥肌が立ちます。

寒水による水行で僧侶たちの皮膚はあかぎれ、血が滲み出てくるそうです。

 

ちなみにこの百日大荒行に参加する僧侶は、髭剃り用のカミソリを持ち込むことを禁止されています。

その理由は「髭を剃る暇すらない」と言われてはいますが…

一説には「荒行を苦にした自殺を防止するため」という噂もあるほどです。

 

過酷な荒行ではあるものの…

そんな百日大荒行でさえかわいく見えてしまうのが、次に紹介する天台宗の千日回峰行です。

スポンサーリンク

天台宗 千日回峰行

天台宗の千日回峰行は、日本の仏教の一派である天台宗の僧侶が行う過酷な修行です。この修行は、合計1000日間行われ、その間に合計24回の山を巡る行程を経験します。さらに、修行の最後の日には、水を一滴も口にせず、9日間の断食と断水を行います。

この修行を終えることができると、僧侶は「達人」と呼ばれるようになり、その地位は非常に尊敬されるものとなります。

注意ポイント

  • 宗派:天台宗
  • 期間:7年間

挑戦者が選べる道は「満行」か「死」か

この千日回峰行は、かなり過酷な荒行であり、死者が出ることもあります。

また一度始めたら決して失敗は許されません。

万が一にでもリタイアする場合は…

死をもって償わなくてはならないという教えがあるほどです。

 

そのため行者は自害用の紐と短刀、そして埋葬料10万円を持って千日回峰行に挑みます。

さすがに、実際に自害した人の記録は残っていないようですが、挑戦者は皆、死を覚悟の上、臨んでいるようです。

 

ちなみに満行者(成功者)は戦後14人しかいません。

しかし、そのうちの1人、酒井 雄哉(さかいゆうさい)さんは、なんと2度も成功させるという偉業を遂げています。

1979年のNHKで、最初の行の様子が放送されました。

すでにご逝去されていますが、数々の著書を残していますので、ご興味のある方は手に取ってみてもよいかもしれません。

千日回峰業の期間

天台宗の千日回峰行は、7年間もの長期にわたり行われます。

しかし、7年間毎日というわけではありません。

最初の3年間(1~3年目)は年100日、次の2年間(4~5年目)は年200日、6年目は年100日、最後の7年目は年200日を荒行に費やします。

これらを合計すると1000日になるため、「千日」回峰行と呼ばれています。

荒行の生活と内容

回峰行とは、礼拝して回ることを意味します。

最初の5年間の700日は、1日あたり約30kmもの道のりを歩きます。

とんでもない距離ですよね。。。

 

そして、700日を終えると、「堂入り」と呼ばれる最も過酷な行を行います。

9日間飲まず、食わず、眠らず、横にもならず、真言をただひたすら唱え、その回数は10万回に及ぶのです。

堂入りの生存率は50%とも言われていて、堂入り前には「生き葬式」をあげることからも、その過酷さが伝わってきます。

 

ちなみに人が飲まず食わずで、生存できる日数は10日程度と言われています。

堂入りは眠ることもできないことを考えると、人間の極限を超えた行であることがわかります。

堂入り満行後は衆民のために回峰行

過酷な堂入りを終えると「阿闍梨(あじゃり)」と呼ばれ、再び回峰行を行います。

しかし、ここからは自分のためではなく、衆生を救うための回峰行なのです。

残りの2年間はひたすら回峰行に費やされます。

最初の5年間は約30kmの道程でしたが、残りの2年間は倍の60kmを1日で踏破するのです。

回峰行で踏破する総距離は?

こうして千日回峰行を終えた満行者は「北嶺大行満大阿闍梨(ほくれいだいぎょうまんだいあじゃり)」と呼ばれます。

千日回峰行で踏破する距離は約4万kmです。

地球1周分の距離です。

一日あたりの平均距離は約40kmとなるので、フルマラソンの距離を1000回歩いているようなものです。

まさに荒行と呼べるものでしょう。

 

スポンサーリンク

 

インドのヨーガに学ぶ厳しい修行

ヨーガとは日本ではフィットネスとして有名な「ヨガ」のことです。

ただ一言にヨーガと言っても種類は様々あり、荒業と呼ばれるものは日本のフィットネスのものとはまったくの別物です。

インドのヨーガに学ぶ厳しい修行は、インドの古代哲学であるヨーガを基にした修行です。この修行では、瞑想や呼吸法、ポーズの練習を行い、それを毎日続けることで、心身のバランスを整えることを目標とします。

特に、瞑想は心の安定や精神性を高める効果があり、多くの人々に支持されています。インドのヨーガの修行は、世界中で広まり、多くの人々がその効果を実感しています。

気になる荒業内容は?

調べてみたものの荒業の詳細な内容は見つからず、唯一見つかったのが、コチラのブログ記事です。

https://www.google.co.jp/amp/sakunew.exblog.jp/amp/6794877/

この記事で紹介されているのは、ヨーガの一例だと思われますが、

  1. 地面に掘った穴の中に人が入る
  2. 穴に蓋をし、土をかける
  3. 3日間そのまま

一見すると3日間飲まず食わずで過ごすだけのようにも見えます。

ですが、実際にはそんなことよりも、酸素の方が大きな問題です。

 

三畳部屋程の空間というと・・・

深さ3m、床面積5.5m2と仮定して、ざっくり計算してみると、1日で酸素濃度は18%を切って酸素欠乏症になってしまいます。

2日で酸素濃度は16%を下回り一呼吸するだけで、脳機能に何らかの障害が生じます。

意識朦朧ですね。

 

即窒息死とまでは行きませんが、ゆっくりゆっくりと時間をかけて首を絞められるように息苦しくなっていくことを想像すると、その過酷さは想像を絶します。

日本の宗教とヨーガの関係

日本の宗教の中にもヨーガを取り入れている団体はあります。

その一つが、オウム真理教です。

 

今の若い人は名前を聞いたことぐらいしかないと思いますが、『地下鉄サリン事件』を機に世間を騒がせ、日本を震撼させた宗教団体です。

多くの人がこの事件をきっかけに、新興宗教に対して『危険意識』を抱くようになったのではないかと思います。

このオウム真理教が取り入れていたのがヨーガです。

 

オウム真理教の事件もあって、ヨーガに対するマイナスイメージがついてしまいました。

日本でのヨーガは一時下火となりましたが、2000年に入ってからの健康ブームのおかげで、『ヨガ』がフィットネスの一つとして受け入れられるようになりました。

スポンサーリンク

日本の荒行が世界的に「やばい」と言われる理由

日本の荒行は、その過酷さゆえに世界的に「やばい」と言われています。その理由は、まず日本独自の仏教の歴史や文化が大きく影響しています。日本では、古くから仏教の修行が多くの僧侶によって行われており、特に禅宗や真言宗、日蓮宗などの宗派では厳しい修行が重視されてきました。

また、過酷な修行が身につけるべき精神性や精神力を高めるものとされています。これらの修行は、極限状態の環境下で行われることが多く、その過程で僧侶は自己を徹底的に鍛え、心身の限界を超越することを目指します。

さらに、日本の荒行は独特の方法が取り入れられており、例えば、氷の下に潜って冷水をかぶる修行や、麻縄断ちと呼ばれる鋭利な麻の縄で自分の体を切り裂く修行など、一般の人々には想像もつかないような過酷さが特徴です。そのため、日本の荒行は世界的にも注目を集めているのです。

過酷な修行の目的とは

過酷な修行の目的は、まず自分自身を徹底的に鍛えることです。修行によって肉体的・精神的な限界に挑戦し、その過程で心身のバランスを高めることが目指されています。また、過酷な環境下での修行は、修行者にとって強い精神力が必要とされるため、自己の弱さや欲望に打ち勝つ力を養うことができます。これにより、修行者は自己の内面を磨き、高い精神性を身につけることができるのです。

修行者たちの決死の覚悟

さすがに過酷な修行に挑む修行者たちは、その決死の覚悟を持っていることが多いです。命を懸けた修行によって自己を鍛え、研ぎ澄ませることが目的だからです。そのため、修行には真剣な態度と強い精神力が求められます。また、修行者たちは家族や社会を離れて修行に専念することが多く、その環境もまた彼らの覚悟と決意を試すものとなっています。

日本各地の荒行に挑戦する僧侶たち

日本各地には、荒行に挑戦する僧侶たちが存在しています。その中でも有名なものに、山伏の修行やお水取りがあります。山伏の修行では、山中で厳しい自然環境の中での断食や辛抱強い精神修行が行われます。一方、お水取りでは、寒い冬の時期に行われる厳しい修行が特徴です。これらの荒行を体験することにより、僧侶たちは自己の精神性を高め、仏道に邁進していくのです。

また、日本全国には他にも様々な荒行が存在し、それぞれの地域で独自の方法や信仰が形成されてきました。これらの荒行を続ける僧侶たちは、世界的にも注目される日本の仏教文化を守り、継承しているのです。

行者ニ浸ける修験道の山岳修行

修験道の山岳修行は、身を清め、心を鍛えるための過酷な訓練であり、行者たちがニ浸けると言われるほど身に染み付ける荒行の一つです。行者たちは自然の厳しさを身をもって体験し、自分の限界を超えることで精神的な強さを身につけます。

具体的には、行者たちは山々を歩き、滝行や絶食、断水などといった過酷な試練を経験します。このような修行は、一度だけではなく、何度も繰り返し行われるため、行者たちの精神性が高まります。

また、山岳修行では、水と火を大切にすることが教えられており、水は生命力を持つものとされ、火は煩悩を焼き尽くすものとされ、両者を上手く利用しながら修行を進めていくことが重要視されます。

最終的には、行者たちは心身ともに浄化され、自らの内面と向き合い、真理を見つけることが目的とされています。

禅宗特有の坐禅や打ちこみ修行

禅宗の修行は、心身の統一を目指すものであり、その代表的な方法として坐禅が挙げられます。坐禅は、座位を整え、静かに腹式呼吸を行い、心を無にすることで、心の平静を保ち、悟りへと至ることが目的です。

また、打ちこみ修行という独特の方法も存在し、これは身体を使って心の執着を捨てる修行です。禅宗の僧侶が脇に立って、修行者が坐禅を行っている際に、警策という棒で打ちこむことで、心の乱れを取り除く狙いがあります。

仏教において、身体と心は密接に関係しており、身体を鍛えることで心も鍛えられるという考えがあります。禅宗の修行では、身体を使って心を鍛えることが重視されており、心の成長という目標に向かって努力が続けられています。

禅宗修行は、ひとつひとつの行為が無駄のないものとなるよう、日常生活の中でも心を鍛えることが求められ、僧侶たちが日々の作務や勤行に励むことが大切だとされています。

荒行を経験した人々の感想と変化

荒行を経験した人々は、その過程で多くの感想や変化を持ち帰ります。荒行は非常に過酷なものであり、自分の限界を突破することで得られる成果が大きいとされています。

まず、荒行を経験した人々は、自分の弱さや心の乱れを自覚し、精神的な成長を遂げることができます。また、困難な状況に耐え抜くことで、鍛えられた精神性が日常生活や仕事にも活かされることがあります。

荒行を経験した人々は、自然や他人との関係性を見つめ直し、感謝の気持ちや他者への思いやりを大切にするようになります。また、荒行を通じて獲得した知識や技術を社会に還元し、人々の支えとなることができます。

荒行を経験した人々の中には、その後も継続的に瞑想や修行を行い、精神性を維持しようと努める人もいます。これらの変化は、荒行の経験が本人だけでなく、周囲の人々にも良い影響を与えることを示しています。

身体的・精神的成長の証

身体的・精神的成長の証は、人々が厳しい修行を通じて得られるものです。修行は、過酷な環境や試練に自らを置くことで、その中で身につける力や知恵、技術を磨き上げられるものであり、限界を超えた先にある、新たな自分に出会うことができます。

例えば、水行という修行では、毎日河川や滝の冷たい水に打たれ、身体と精神を鍛えることができます。この修行では、身体には寒さに耐える力がつくだけでなく、精神的な強さも身につけることができるため、生活や仕事においても、困難に対処する力が向上します。

また、一定期間の断食修行では、食べ物との関係を見直すことができます。断食を行うことで、食事に対する感謝や自分の身体に向き合う気持ちを持つことができ、心の成長も促されます。

これらの修行を通じて、自分自身を見つめ直し、心身の成長が得られることは、人生において非常に貴重な体験となります。修行を経験した人々は、その後も日常生活の中で、築き上げた心身の力を活かして活躍していくことが多いです。

修行を通じて見えてくる世界

修行を通じて見えてくる世界は、普段の生活では気づかない新たな視点や価値観を身につけられます。修行では、自然と向き合い、孤独に耐えることで、自己と他者、生命と環境、過去と未来とのつながりを深く感じ取ることができます。

たとえば、僧侶が行う山岳修行では、厳しい自然環境の中で自分の命と向き合い、弱さを受け入れ、感謝の心を養うことができることから、これまでの人生や周囲の人々に対する考え方が変わります。

修行を通じて、自分がいかに些細な存在であるかを実感し、世界に対する謙虚さや感謝の心を持つことができます。このような気づきは、人間関係や仕事においても、より良い結果を生み出すことがあります。

また、様々な修行を経験することで、自分の中に眠る無限の可能性や、困難を乗り越える力を発見できます。一度、厳しい修行を経験した人々は、日常生活においても、困難に立ち向かい、前進していく力を持つことができるようになります。

荒行に興味を持つ一般人が参加できる体験

荒行に興味を持つ一般人が参加できる体験もあります。例えば、全国各地のお寺では、短期間の坐禅や断食体験が行われており、その場で僧侶から指導を受けることができます。これらの体験では、自分の精神と向き合い、心身のリフレッシュや成長を求めることができます。

- 坐禅体験

坐禅は、静かな空間で正座し、自分の呼吸に意識を向けることで、心を鎮め、精神統一を図る修行です。心の静けさや集中力を高める効果があります。

- 断食体験

一定期間の食事を断ち、水分のみ摂取する修行です。身体のデトックスやリセットが期待できます。

- 水行体験

滝や川の冷たい水に身を沈める修行です。身体の感度を高め、精神力を養うことができます。

これらの虚ろなく過ごす日常を離れた時間が、自分の心身に新たな気付きをもたらし、人生において大切な経験となります。是非、興味を持つ方は、荒行体験に挑戦してみてください。

修行体験ツアーや瞑想教室の紹介

日常生活から離れ、心身を鍛え直す修行体験ツアーや瞑想教室が人気を集めています。

ここでは、全国各地で開催される修行体験ツアーや瞑想教室を一覧で紹介し、その内容や効果について解説します。

修行体験ツアーでは、参加者が僧侶の手ほどきを受け、水行や座禅などの厳しい修行に挑戦します。

過酷な修行を通じて、心身の限界に挑戦し、自分に向き合うことで、日本の古くからの智慧や人間の可能性を体感することができます。

また、瞑想教室では、心を落ち着かせ、健やかな気持ちや精神の安定を目指す瞑想法が学べます。

これらの教室では、日常の忙しさやストレスから解放され、心身のリフレッシュが期待できます。

修行体験ツアーや瞑想教室は、一人で参加しても、家族や友人と共に楽しむことができます。

様々なプログラムが用意されているので、自分に適した修行や瞑想法を見つけて、新しい自分との出会いを楽しみましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ:世界三大荒行と日本の想像を超える修行の世界

世界三大荒行と日本の修行の世界は、過酷な試練を乗り越えることで、人間の成長や精神の浄化を目指しています。

世界各地で行われる荒行は、その地域の文化や歴史と深く関わり、多様な価値観や信仰に基づいています。

日本の修行は、仏教をはじめとする宗教的背景を持ち、身心を鍛えると同時に、社会から離れて自己を見つめ直す重要な意味があります。

修行体験ツアーや瞑想教室では、古の知恵や限界に挑戦する体験を通して新たな自己発見ができ、日々の生活に活かすことが期待できます。

この記事を参考に、自分に合った修行や瞑想法を見つけて、心身のリフレッシュを図りましょう。

最後に、次のアクションとして、気になった修行体験ツアーや瞑想教室に参加してみることをおすすめします。

心身を研ぎ澄ませることで、日常生活に新たな気づきや成長をもたらすでしょう。

-世界の宗教
-