広告 宗派

仏教の宗派の特徴まとめ|13宗と18宗の違いとは?

仏教 13宗 18宗 宗派

仏教はインド発祥の宗教で、その後中国を経由し日本に伝わりました。現在、日本には多くの仏教宗派が存在し、それぞれ異なる教えや特徴があります。本記事では、その驚くべき13宗と18宗の違いを詳しく解説します。

まず、仏教宗派全体像を把握することで、自分や周囲の興味関心を満たすことができます。また、日本の仏教はインドや中国の影響を受けながら独自の発展を遂げ、それぞれの時代背景に応じて多様な宗派が形成されました。そこには、例えば天台宗や密教といった奥深い教えがありますし、法然や親鸞といった偉大な僧侶たちが鎌倉新仏教を起こしたこともあります。

本記事では、それぞれの宗派の教えと特徴を徹底解説し、さらに一覧表を使って18宗の大きな違いを比較できるようにします。また、宗教に関係する葬儀やお葬式でのマナーについても触れ、どのように適切な葬儀を行うべきかという知識を提供します。

最後に、仏教宗派の違いを理解することで、読者の皆様がどのように豊かな人生を送るヒントが得られるかをお伝えしていきたいと思います。どうぞお楽しみに。

 

スポンサーリンク

 

 

仏教宗派全体像を把握する:13宗と18宗の解説

仏教は紀元前5世紀にインドで誕生し、その後中国を経由して日本に伝わりました。現在、日本には多くの仏教宗派が存在し、その数は13宗から18宗にも及ぶとされています。ここでは、それらの宗派の全体像を把握し、それぞれの教えや特徴を解説します。日本の仏教宗派は、奈良仏教、平安仏教、鎌倉仏教などの時代ごとに発展し、その歴史は非常に複雑です。しかし、それぞれの宗派が持つ教えや特徴を知ることで、自分自身の信仰や精神的な成長に役立てることができるでしょう。

現代にも引き継がれている、日本の伝統仏教の宗派は「13の宗派」と言われ、それらをまとめて「13宗」と呼びます。分派を含めると「13宗56派」となります。実は、過去に存在した宗派も多くあり、現存しない宗派も合わせると合計18宗があります。

  • 主な日本の仏教宗派は、天台宗、真言宗、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗、臨済宗、日蓮宗などです。
  • 教えや特徴が異なり、それぞれの宗派の信仰に関わる方法や実践も様々です。
  • その中でも、法相宗、華厳宗、律宗、禅宗などの宗派はそれぞれの時代に重要な役割を果たしてきました。

18宗はいくつかの系統に分類することができ、その歴史や教えについて学ぶことで、自己の信仰や精神的な成長に繋がることがあります。関心があれば、仏教の宗派やその教えの研究を深めてみてはいかがでしょうか。

仏教の歴史的背景:インドから中国、そして日本へ

仏教は、紀元前5世紀にインドで釈迦が悟りを開いたことをきっかけに誕生しました。その教えはインドで広まり、中国へと伝わりました。中国では、様々な宗教や文化と融合し、新たな仏教宗派が生まれました。その後、仏教は魏晋南北朝時代に日本へと伝わり、奈良時代には国教として広まりました。以降、平安時代や鎌倉時代といった時代ごとに新たな宗派が誕生し、人々の生活や文化に深く根付いていったのです。

なぜ多くの宗派が存在するのか?宗派形成の背後にある要因

仏教には多くの宗派が存在し、それぞれが独自の教えを持っています。その理由として考えられるのは、仏教が異なる国や地域へと広まる中で、様々な文化や風土に適応するために教えが変化し、新たな宗派が誕生したからです。また、時代の変化や人々の求める教えの変化に応じて宗派が分派したことも一因でしょう。さらに、仏教の教えを広める僧侶たちがそれぞれ異なる解釈を持ち、新たな宗派を立ち上げることもありました。これらの要因が複雑に絡み合い、多様な仏教宗派が存在することになったのです。

スポンサーリンク

代表的な13宗を徹底解説:それぞれの教えと特徴

日本には多くの仏教宗派が存在し、それぞれ異なる教えと特徴があります。ここでは、代表的な13宗派について、その教えと特徴をわかりやすく解説いたします。まず、日本の仏教は大きく分けて以下のような宗派に分類されます。

  1. - 天台宗
  2. - 華厳宗
  3. - 律宗
  4. - 真言宗
  5. - 浄土宗
  6. - 浄土真宗
  7. - 日蓮宗
  8. - 禅宗(曹洞宗、臨済宗)
  9. - 顕教(法相宗、三論宗)
  10. - 密教(密教宗)
  11. - その他(一遍宗、時宗、黄檗宗)

それぞれの宗派が持つ教えと特徴は以下の通りです。

  • - 天台宗: 奈良時代に最澄によって伝えられました。教えの中心に立つのは、法華経であり、比叡山延暦寺が本山です。
  • - 華厳宗: 唐から奈良時代に入ってきたもので、東大寺が本山です。根本経典は『大般若経』『華厳経』です。
  • - 律宗: 奈良時代に入ってきましたが、現在はほとんど活動していません。六波羅蜜の律を守ることを大切にします。
  • - 真言宗: 空海が唐から伝え、教えの中心には密教があります。東寺が本山で、密教の修行と信仰を行います。
  • - 浄土宗: 法然が開祖で、南無阿弥陀仏を念仏することを教えとしています。東本願寺が本山です。
  • - 浄土真宗: 親鸞が開祖で、浄土宗と同様に念仏を行いますが、無条件で救われることを強調しています。
  • - 日蓮宗: 日蓮が開祖で、南無妙法蓮華経を唱えることが教えとなっています。法華経を中心に信仰を行っています。
  • - 禅宗: 鎌倉時代に道元や栄西によって伝えられ、禅の修行を行うことを重視します。曹洞宗は永平寺、臨済宗は妙心寺が本山です。

いずれの宗派も、様々な歴史や背景、人々の信仰心を反映した教えと特徴があります。それぞれの宗派を理解し、自分にとって魅力的な宗派を見つけることが大切です。

天台宗と密教:最澄、空海が開いた奥深い教え

天台宗は、最澄によって日本にもたらされた宗派で、一切の経典を包括的に解釈する教えが特徴です。最澄は、中国の天台山で学んだ後、日本に帰国し、比叡山延暦寺を開設しました。この山岳修行の場を通じて、日本の仏教に大きな影響を与えました。

一方、密教は、空海が中国から伝えられた宗教で、真言宗とも呼ばれています。空海は、最澄と同じく中国留学を経て、帰国後に高野山金剛峯寺を開きました。この教えは、密教の真言(マントラ)や、印相(マウドラー)を用いた修行が特徴で、救済のための神秘的な力を持つとされています。

天台宗と密教は、それぞれ最澄、空海という偉大な僧侶によって日本に伝えられ、奥深い教えと実践を通じて、多くの人々に救いを与えてきました。

南都六宗:奈良時代に栄えた宗派の多様性

奈良時代には、南都六宗と呼ばれる6つの宗派が栄えました。これらの宗派は、それぞれ異なる教えや実践を重んじていました。

- 法相宗: 中観思想を説く

- 三論宗: 三論教学を特徴とする

- 成実宗: 唯識思想を主として教える

- 律宗: 漢訳律を重視する

- 華厳宗: 華厳経を中心とした教え

- 天台宗: 涅槃経を重んじる

これらの宗派は、相互に影響を受けながら、日本仏教の発展に寄与しました。

鎌倉新仏教:法然、親鸞、栄西、道元らが起こした革命

鎌倉時代には、新仏教と呼ばれる宗派が登場しました。法然が開いた浄土宗は、念仏を唱えることで極楽浄土に生まれ変われるという教えで、多くの信者に支持されました。親鸞の開いた浄土真宗も同様に、阿弥陀如来の本願力によって救われるという教えで庶民に広く受け入れられました。

また、栄西が開いた禅宗(臨済宗、曹洞宗)は、坐禅を通じて自己の悟りを目指す宗派で、武士階級に広まりました。さらに、道元が開いた曹洞宗は、南宋禅の影響を受け、座禅修行を重視しました。

これらの新仏教は、鎌倉時代の人々の宗教的要求に応える形で、新たな教えと実践を提供し、日本仏教史に革命を起こしました。

現代的な教えと実践の可能性:現代人に寄り添う宗派の詳細

現代においても、仏教は多くの人々に救いや指針を提供しています。例えば、禅宗は、座禅や書道、茶道などの実践を通じて、現代人の精神的な安らぎを与えることができます。

また、日蓮宗では、南無妙法蓮華経と唱えることで、苦しみから解放される力を信じています。これらの教えは、現代社会で生きる我々にとって、大きな支えとなることが期待されます。

さらに、インターネットや書籍を通じて、様々な宗派の教えを学ぶことができます。自分に合った宗派や、実践方法を見つけることで、現代社会での生活をより充実させることができるでしょう。

18宗を比べる:一覧表から見える大きな違い

日本には多くの仏教宗派が存在し、代表的なものに天台宗、真言宗、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗、臨済宗、法相宗、華厳宗、律宗、三宝宗、時宗、日蓮宗、黄檗宗などがあります。これらの宗派はそれぞれ開祖や教義、修行方法、本尊などに違いがあります。例えば、天台宗は最澄が開祖で、法華経を中心とした教えを説いています。一方、真言宗は空海が開祖で、密教の教えを重視しています。また、浄土宗や浄土真宗は、阿弥陀如来を信仰し、念仏を唱えることを重視しています。これらの宗派は、それぞれ異なる教えや特徴を持ち、人々の信仰や行い、精神世界の向上に寄与しています。 日本の仏教を系統に分類すると、大きく6つに分けられます。それぞれの系統は以下の通りです。

仏教の系統

  1. 奈良仏教系
  2. 密教系
  3. 法華系
  4. 浄土系
  5. 禅系
  6. 修験道系

ただし、これらの系統については諸説あります。それぞれの宗派や系統は、違った教えや歴史、特徴を持っており、日本の文化や歴史に大きな影響を与えています。それぞれの宗派の開祖や信仰、教義、修行方法などについて理解することで、日本の仏教の多様性と豊かな歴史を知ることができます。

1.奈良仏教系(南都六宗)

主に日本に仏教が伝わった初期に繁栄した系統です。

奈良時代に始まった宗派のことを「奈良仏教」と呼んでいます。

奈良仏教の中でも特に栄華を極めた宗派が6つあります。

それら宗派は「南都六宗」と呼ばれています。

 

2.密教系(平安二宗)

「密教」というとアンダーグラウンドな響きですが、そういうわけではありません。

一言でいうなら、それまでの仏教で語られる仏の教えを、更に深読み、発展させた仏教といえます。

ちなみに平安二宗とは真言宗、天台宗のことを言います。

 

3.法華系

密教の中でも台密と呼ばれる天台宗から派生した系統です。

 

3.浄土系

天台宗の恵心僧都(えしんそうず)の浄土思想を発展させた系統です。

浄土系

 

4.禅系

禅に重きを置いた系統です。

禅系

 

修験道系

仏教、密教、山岳信仰などを合わせて解釈した日本独自の系統です。

 

スポンサーリンク

各宗派の開祖と歴史:時代背景とともに紐解く

各宗派の開祖と歴史を時代背景とともに紐解くことで、それぞれの宗派の特徴や教えがより理解できます。例えば、平安時代には、空海が真言宗を開き、最澄が天台宗を創始しました。これらの宗派は、中国やインドの仏教思想を取り入れ、日本独自の教義が発展しました。

また、鎌倉時代には、法然が浄土宗を開き、親鸞が浄土真宗を創始しました。これらの宗派は、庶民に向けた念仏信仰が根底にあり、敷居が低いことで広まりました。

同じく鎌倉時代には、道元が曹洞宗を開き、栄西が臨済宗を創始しました。禅宗は、座禅を通じた自己の悟りを重視し、修行に専念する僧侶たちが多く存在しました。

これらの開祖や歴史を知ることで、各宗派の教えや考え方が深く理解できます。

所信の方法と現世利益:どの宗派が自分に合っているのか

所信の方法や現世利益についても、各宗派に違いが見られます。例えば、浄土宗や浄土真宗では、阿弥陀仏の本願を信じることが教えの根本であり、念仏を唱えることで極楽浄土へと導かれます。

一方で、禅宗の曹洞宗や臨済宗では、座禅を行い、自己の悟りを求めることが大切とされています。また、日蓮宗では、法華経の南無妙法蓮華経と唱えることで、現世利益が得られるとされています。

現世利益は、宗派によってさまざまですが、病気平癒や家内安全など、日常生活での悩みや願いを解決する力があるとされています。

宗派によって、所信の方法や現世利益が異なるため、自分の信仰心や価値観に合った宗派を見つけることが重要です。それぞれの宗派が提供する教えや方法を比較検討し、自分に適した宗派を選ぶことで、心の安定や人生のガイドとして役立てることができます。

お葬式での宗派別の特徴とマナー:信徒でなくても知っておきたい知識

お葬式は、故人を送り出す大切な儀式であり、宗派によって特徴とマナーが異なります。それぞれの宗派の特徴を理解し、適切なマナーを守ることで、故人に対する敬意を示すことができます。

日本の仏教には、天台宗や浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、曹洞宗など、多くの宗派が存在します。それぞれの宗派は、開祖や教えが異なり、お葬式の際の読経や作法も違います。例えば、浄土宗では「南無阿弥陀仏」と唱えることが一般的ですが、日蓮宗では「南無妙法蓮華経」が唱えられます。

また、お葬式の際の服装や持ち物も宗派によって異なるため、事前に確認しておくことが大切です。一般的には喪服に黒いものを身に着けることが多いですが、宗派によっては白いものを身に着けることが求められる場合もあります。

信徒でなくても、宗派の特徴とマナーを理解し、お葬式に参列することで、故人や遺族に対する敬意を示すことができます。また、知識を身につけることで、他の宗派のお葬式にも適切に参列することが可能です。

お葬式でのリタニー:南無阿弥陀仏 〜 南無妙法蓮華経

お葬式では、宗派によって異なるリタニーが唱えられます。このリタニーは、故人のために念仏を唱え、仏陀に敬意を示すことを目的としています。

例として、浄土宗では「南無阿弥陀仏」が唱えられます。これは、阿弥陀如来を信仰することで、極楽浄土へと往生できるという教えに基づいています。一方、日蓮宗では「南無妙法蓮華経」が唱えられることが一般的です。これは、法華経の教えを信じることで、悟りを開くことができるとされています。

宗派によっては、このほかにも様々なリタニーが唱えられます。それぞれの宗派のリタニーを理解し、適切に唱えることで、故人に対する敬意を示すことができます。

遺族の信仰と故人の教え:適切な葬儀を行うためのポイント

適切な葬儀を行うためには、遺族の信仰や故人の教えを尊重することが大切です。故人の信仰した宗派に基づいて、お葬式の進行や読経を行い、遺族の気持ちを大切にすることが求められます。

また、お葬式に参列する際には、遺族の信仰や故人の教えを尊重し、適切な服装や持ち物を準備することも重要です。事前に確認し、宗派に応じたマナーを守ることで、故人や遺族に対する敬意を示すことができます。

現在の13宗一覧

18宗あった宗派ですが、廃止や衰退、分派の影響で現在は13宗になります。

現在の13宗は以下の通りです。

13宗

  1. 法相宗
  2. 華厳宗
  3. 律宗
  4. 真言宗
  5. 天台宗
  6. 日蓮宗
  7. 浄土宗
  8. 浄土真宗
  9. 融通念仏宗
  10. 時宗
  11. 臨済宗
  12. 曹洞宗
  13. 黄檗宗

 

まとめ

現在、日本仏教の主要な宗派は13宗です。文献によっては14宗ともされますが、一般的には13宗がよく知られています。この13の宗派が広まった背景には、日本の歴史や政治的な要素が関わっており、宗教と国の密接な関係を感じさせます。世界では宗教問題が戦争や紛争に発展することが珍しくなく、信仰という概念は国の動きに影響を与えるほど強いものです。 仏教宗派の違いを理解することで、故人を送り出すお葬式に適切に参加できるだけでなく、自分自身の人生にも役立てることができます。宗派の教えや歴史を知ることで、心の豊かさや精神性が高まり、より幸せな人生が送れるでしょう。この記事を参考に、仏教宗派に関する知識を深めてみてください。 そして、次にお葬式に参加する際には、学んだ宗派の違いやマナーを活用し、故人や遺族に対する敬意を示すことができるようになりましょう。以下に、主要な宗派をいくつか紹介します。

  • 天台宗:最澄が開祖で、延暦寺が総本山です。
  • 真言宗:空海が開祖で、東大寺や金剛峯寺が有名です。
  • 浄土宗:法然が開祖で、東本願寺が本山とされています。
  • 浄土真宗:親鸞が開祖で、西本願寺が本山です。
  • 曹洞宗:道元が開祖で、永平寺が本山です。
  • 日蓮宗:日蓮が開祖で、法華経を根本経典としています。

これらの宗派は、それぞれ独自の教えや特徴を持っており、多くの人々に親しまれています。宗派の違いとマナーを学び、故人や遺族への敬意を示す姿勢でお葬式に参列しましょう。

-宗派
-, , ,